2008年08月04日

着物で授乳のこと。

この後管理人はすっかり身八つ口授乳派になりました〜。身八つ口からの授乳方はこちらっ

着物と授乳。これって何だか相容れないもののように思っていた。
以前は着物=フォーマルウェア、って思っていたから。
確かにフォーマルに着る着物だと、授乳はちょっと難しいかも。正絹って水に濡れるだけで
染みになる事があるそうだし、おっぱいだなんてとてもとても。
(ベビ服の襟元がよく黄ばんじゃうけど、おっぱいの汚れって落ちにくいのだ)
それに着付けも、美容院なんかで着せてもらった時のきれいな着姿が一番だと思っていた。
着崩れなんてもっての他、胸元すっきり、衿元ピシッとしてないと!って。

でもでも、それってしんどいよねえ。お洒落なんだけど。
自分で着付け習ってみて、自分で胸元ゆるっと着てみた時の快適さを知って、
汚してもがっつり洗える木綿の着物があることを知って。
やっぱし正絹のお洒落着や、ぴしっと着付けはお出かけ用、普段着物にはそぐわないんじゃないかと。
帯の上に補正しない胸が乗っていると、だらしなくっておばさんっぽく見えます!って良く言われる。
今、自分でやってみると胸元もっちゃり、確かにしまりが無い印象ではある。
けどまあ、それって生活感が出てるって事で、普段着物には逆にふさわしいんじゃない?
っと思い始めている自分もいたりして。
大体子供もできたんだし、実際あたしもそろそろおばさんじゃないか。いや、良い意味で。


さて着物で授乳するにあたり、どうしたらいいのかさっぱり判んないんで悩んだ。
Tシャツならぺろっとめくり上げておっぱいポロリンと行くとこなんだけど、
着物の下のおっぱいはどうも厳重にしまいこまれている感じが。これどうやって出すんだっ
うちのおばあちゃんに聞いても「さあ…どうだったっけ」。
着物が普段着の地位を失って久しいことをひしひしと感じつつ。
それに色々本も読むけれど、着物で授乳のハウツーはどこにも載ってなくって。
書く必要が無いほど簡単なのか、誰もやってないだけなのか。
結局ネットでごくごく断片的な情報を拾って、実際自分で試してみた。

まあ、やったらできるみたい。何とかかんとか。ずうっと昔の人はみんなやってたんだもんね。
もっと上手い方法があるのかもしんないけどなあ。


一つの記録として(自己流)授乳の方法をば。

まず最初に、着崩れ上等!って気分で。
あくまで普段着物での授乳だから、洗える着物や肌着類で。
お宮参りなんかでフォーマルな着物を着る時はやっぱり着たままの授乳は避けるべきだと思う。

下着は和装ブラジャーを端折ってスポーツブラみたいなのに。
私は授乳しやすいカシュクールタイプとか、ホックが外れるタイプとかを使用ちう。
漏れないタイプなので母乳パッドはして無いけど、漏れる人は必須だろうなあ。
補正もなし。腰枕くらいなら授乳には影響ないと思うけど、胸元は邪魔になると思うから。
(といっても私鳩胸なので、元々胸元の補正しないのだ)
で、私うそつき愛用ちうなので肌着無くっていきなり自作のうそつき襦袢を。
長襦袢は正絹しか持ってないので試した事がないけど、衿付半襦袢+裾よけの方が上下分かれてるから
授乳の際衿を引っ張りやすいと思う。腰から下は着崩れないで済むので。

で、着物の着付け。
前をはだけて授乳する場合、いかに胸元の締め付けを無くしておっぱいを出しやすく
するかが勘案になるのでどんどん紐類を端折り、さらにゆるっと着付けていく。
というかどんだけ衿元きっちり合わせたところで、授乳の時ひっぱっちゃうから意味無いの。
適当適当。
腰紐を結ぶまではいつも通りに。ずれない様に、腰紐だけはとにかくしっかり。
おはしょりを作ったら、下前のおはしょりを上前に重ならないように折り上げとく。
で、コーリンベルトしないで伊達締め。伊達締めも無い方が楽かもしんないなあ。
昨日は帯結んだ後に伊達締め抜いちゃったけど、意外と大丈夫だったし。

後は帯結び。今まで半幅でしか授乳した事ないんだけど、お太鼓はどうだろう。
帯揚げや帯枕があるから授乳する時はだけにくいかもしんない。
下側はぎゅっと巻くけど、衿の出入り激しい上側は出来るだけ緩めを心がけてる。
折り上げた下前のおはしょりは、帯の下にきゅっと挟みこんどくだけ。


授乳の時はおはしょり分だけ着物をするするーっと引き出して。
終わったら肌襦袢の襟元を合わせ、生地の余った分を帯の下に押し込み(適当)
さらに下前のおはしょりも挟みこんで(これも適当)、最後に上前のおはしょりを
帯の下からひっぱって戻す。えもんが思いっきり詰まっているので、
こちらも適当に帯の下のおはしょりをひっぱったり何なりして抜きなおし。
襦袢のえもんが付いてこなければ、ぺろーんと裾をはだけて下から。
自宅だし誰も見てないから大胆に直して(ごまかして?)しまうのだー。
外ではこうはいかないなあ。トイレかどっかに行かなければ。


身八つ口から授乳する方法もあるけれど、肌着の身八つ口って着物のよりも小さい
みたいで、なかなか難しい。出すのに手こずってると子供もぎゃん泣きしたりして。
着物の時は思い切ってはだけちゃう方が楽だなあ。
けれど浴衣で授乳してみた時はこっちの方が楽だった。着崩れが少ないし。
ぱっと見授乳してるように見えないから、外出先での授乳としては非常に有効だった。
肌着を着ないでカシュクールタイプのキャミソールかなんかとスポーツブラにして、
授乳の時は身八つ口から手を入れておっぱいを引っ張り出してくる。
ただ自分かなり偉大なバストな方かとは思うけど、それでもなかなか出てこない。
授乳前のおっぱいって張って硬くなるから動かしずらいんだなあ。
身八つ口が子供のよだれや吐き戻しでべちょべちょになるので、帰宅後の洗濯必須。


着物で授乳はなかなか難しい。
もっと練習せねば…。

きくちいまさんはほんと普段着物を実践されていて、すごいな〜
本も何冊か読んでるけどこれは未読。着物の授乳の方法はブログなんかでかるーく書かれて
いたのを読んだだけなんだけど、これには詳しく載っているのかなー。
posted by 湖藤 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | きものとこども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: あれ?ご存知でしたね・・・
SECRET: 0
PASS:
すみません、前の記事に身八つ口からの授乳方を書き込んだのですが、すでにご存知のごようす・・・よく読まないうちに書き込んですみません。~_~;<br />
今日はもう子どもらのタイムリミットが来たようなので、またおじゃまさせてもらいますー。~_~<br />
Posted by かにみかん at 2008年09月14日 18:14
TITLE: Re:あれ?ご存知でしたね・・・(08/04)
SECRET: 0
PASS:
かにみかんさん<br />
たくさんコメントいただきましてありがたいです〜<br />
そうそう、この生地を書いた時点では知識としてはあったのですが実践がまだだったのです…<br />
今は身八つ口から授乳できるように肌着も改造して、すっかり身八つ口派です♪
Posted by cohuji at 2008年09月15日 09:48
TITLE: Re[1]:あれ?ご存知でしたね・・・(08/04)
SECRET: 0
PASS:
では、身八つ口仲間ですねー。*~_~*<br />
Posted by かにみかん at 2008年09月16日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック