2008年09月08日

兵児帯でおんぶ

先日手作りした兵児帯(日記)で、姫様をおんぶしてみるの巻。

6ヶ月を過ぎた姫様、段々ものも判ってきたみたいで一人にされるとぐずるのだった。
かといって家事する時は抱っこしているわけにも行かないし…
兵児帯はおんぶ紐に使える、という話を聞いていたからこれ幸い。
お座りも出来て腰も据わったところで、れっつとらいっ

兵児帯でのおんぶの方法はネットなんかでも落ちているのでそれを拾ってきて参考に。
着物を着てやってみるのはまだ自信が無いので、まず洋服で。

img6e5f2238zik8zj.jpg
と、こんな感じ。

慣れないのでふうふう言いながら何度か練習。それなりに背負えるようになったかな?
しかしもう少し上のほうで背負いたいんだけどなあ。どうも位置がずり下がっちゃって重い。
着物で帯してたら、そこに乗っかってくれて楽なんだろうか?

img4a3c3c49zikdzj.jpg
前はこんな感じ。姫様、相変わらずカメラ目線。
兵児帯を赤ちゃんの背中に当てて、わきの下から通してリュックのように背負い、
自分の胸の前で交差。さらに赤ちゃんのお尻を包むようにまわして前で結んで。
馴れるまでは、お布団の上で練習した方が良さそうかも。
兵児帯の長さは4mくらい無いと足りなくなるのでご注意。はじめアンティークもので
試したら前で結べないで断念であった。無念。

スリングでもおんぶできなくは無いんだけど、片方の肩だけ痛くなるから、
こんな風に両肩に負担が散る方が楽な感じがするなあ。
しかしもうすぐ10kgの大台に手がかかろうかという愛しの姫様、
腰への負担凄まじく長時間のおんぶには耐えられない母なのであった。
ううっ。体力つけねばー
使い方は兵児帯の結び方と一緒みたい。ヘッドレストが付いてたりするから、
安定性が良さそうだなー。しかもちょっと和柄もあったりして。
これはまさに兵児帯だー
posted by 湖藤 at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | きものとこども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: へこ帯いいですね!
SECRET: 0
PASS:
こんな風に布幅を拡げて使うと胸元も気にならず、とてもいいですねー!へコ帯の宣伝の写真の使い方より断然上手!<br />
私が使ってたおんぶ紐、あれ何て呼び名があるのかわかりませんが、プラスチックのワッカがついてて、それが当たってよく痛かったですね。私もヘコ帯に挑戦してみたら良かったなー。<br />
へこ帯の勝ち。
Posted by かにみかん at 2008年09月19日 17:29
TITLE: Re:へこ帯いいですね!(09/08)
SECRET: 0
PASS:
かにみかんさん<br />
授乳中ってバストサイズも大きくなるから余計に気になりますよねえ。<br />
ねじるやり方も試してみましたが、紐が細いと肩に食い込んで痛いっ。自分は広げる方があってるみたいです。<br />
しかし兵児帯おんぶって、下手すると頚動脈が極まって目の前ちかちか、苦しい。<br />
締め方が悪いのかなー。練習せねば。
Posted by cohuji at 2008年09月20日 10:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック