2008年11月30日

着物でランチ&彦根散策

昨日は先月の長浜着物大園遊会で出会ったみちこ嬢と着物ランチへ〜

みちこ嬢、日本一運賃が高いと噂される近江鉄道で彦根に来てくれたっ
近江鉄道(通称ガチャコン)って土日乗り放題切符550円ってのを出してるんだそうな。
通常運賃だと往復1500円以上なんだそう…(や、2000円近く?)太っ腹なり、ガチャコン!
自分の着物姿は何だか見慣れてしまったが、人の着物姿はまた良いものですな♪
駅で落ち合って、思わず「わー、着物や!」とか叫んでしまった。自分棚に上げすぎである。


彦根の散策コース、王道はやっぱり彦根キャッスルロード&四番町スクエアに彦根城かな。
ランチのお店もそのあたりで目星をつけていたので、お昼までぶーらぶらと。
img5f2ee241zik7zj.jpg
もちろんあちこちにひこにゃんが居るのさ。
今日もゆるーく着ております。写真で見るとゆるさ倍増だのう…

今日は先日完成のウールの着物に、黒いコーデュロイの半幅を。
帯結び的には不要なんだけど、飾りとして三分紐帯締めにブローチを帯留にして。
あと防寒対策にはこないだ縫ったなでしこショール♪

着物なんだけど、完成してから数日着たんだがついに姫様にべーったり離乳食を
こぼされ洗濯機へ…お洒落着洗剤入れて、手洗いコースにしたつもりがなんと毛布コース!
ばっしゃばしゃワイルドに洗われた結果何だか毛羽立ってしまい、もけっとした感じに
なっちゃった…まあ風合いとしては許せる範囲なんだが、どうも裾さばきが宜しくない。
歩くともっちゃもちゃ。まあ洗い間違えた自分が悪いんだけど、えーん!
滑る素材で八掛けだけつけて、胴抜き仕立てもどきにしたらいいのかなあ。

古着の着物につられてアンティークのお店に入ったら、お店のおばさまも着物好きで
すっかり盛り上がってしまった。私の着物が洋服生地での洋裁仕立てと聞いて
そういうの欲しい!縫ってもらいたーい!と言っていただき。自分も勢いで
良いっすよ〜と電話番号まで教えてしまったのだが…
一応自分お裁縫素人ですけどって伝えてそれでも良いのよ♪って話だったんだけど、
うーん、自分で着る分にはともかく、人の服をほんとに自分の腕で縫い足る物なのかどうか。
でもこんな気軽な着物もあるんだよって、着て宣伝(?)してくれる人が一人でも増えたら
何だか単純に嬉しいなーと思ったのだ。
でもでも実際電話かかってきたらどうしようかな…どきどき。
どんだけ適当な縫い縫いっぷりかしっかり確認してもらわなくっちゃ!


imge1ca0075zik0zj.jpg
ランチはお豆腐屋さんが経営するお豆腐料理屋さんで。京都の岡崎にもあるんだって。

百年豆腐 とうりん
http://www.tourin.jp/

やっぱり良いお豆腐は豆の味がするなあ。甘くて美味しかった!
みちこ嬢のお着物はちりめんの小紋。お母さまが反物を買って置いておかれたのを、
最近仕立てに出したんだそう。でも全然古い感じしないなあ。着物のいいところだ〜
柄は細かい小花柄。色んな色が入ってるけどけばけばしくないし、華やかでいいなっ。
色んな帯を受け止めそうな、万能小紋では無かろうか♪


ランチの後はぶらぶらお店を見ながら、お城の日本庭園、玄宮園へ。
ここは秋口にも夜の特別拝観に来たんだった。
今度は紅葉がきれいだった♪今も紅葉のライトアップで夜間公開中なんだよね。
ずっと入場料はお城とお庭のセット券しかなかったはずなんだけど、今日はお庭のみ
200円という料金設定が新設されていてちょっと嬉しい。これ、ずっとやってくれるのかな?
お城はあまり行かないけど、お庭は大好きだから単品販売は大歓迎!

img16a2c000zik6zj.jpg
お庭を望む鳳翔台っていう昔の客殿で、お抹茶を。こういう時の作法が判んない…。
お茶を飲むのは好きなんだけどなー。ちょっと茶道を学びたくなる瞬間である。
ここ、出て来るお菓子はいつも「埋もれ木」。
白餡をお餅で包んで、抹茶のお砂糖がかかっているのだ。美味しい。
手づかみなんだけどまぶしたお砂糖が食べる時「もはっ」となるのでちと食べづらい。
殿方とデートちうのお嬢さんにはお勧め出来かねますな。


img8fd17a7azik4zj.jpg
姫様爆睡。
今日も通りすがりのおばさま方に愛想を振りまき超ご機嫌!
全然ぐずらないねーってよく言われるんだけど、ほんとお外では不機嫌知らず…
家だと眠いつまらん腹減ったとびーびー泣くのに、不思議だわー。


この後お庭を出たところで突然の雨が!お互い折りたたみの傘を持っていたので、
何とかしのぎつつ我が家でしばし雨宿り。いや家近くて助かった。
雨が止んだところでみちこ嬢、帰宅の途へつかれたのでありました。もちろんガチャコンさっ。
いやいや、着物の話もいっぱいできて、楽しかった〜♪
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

有名女優さんの「おめざ」にもご指名!埋れ木(6個)
価格:864円(税込、送料別) (2018/10/3時点)

お抹茶と出て来るお菓子、まさにこれ!ほんと何でもあるなあ楽天…
ぶらぶら途中、お茶のお店に入った時にうさぎ柄の懐紙も買ったのだ。
季節に応じた懐紙が置いてあるから、前に買ったのは青いもみじだったなあ。
茶道は習ってないけれど、おやつ食べる時とかに使いたいっ。
posted by 湖藤 at 08:48| Comment(4) | TrackBack(0) | きものとお出かけ・滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: ひこにゃん
SECRET: 0
PASS:
かわいいわ。いろいろあったようだけど、健在なんですね♪<br />
ちびっこはお外の空気が好きですよね〜。あっ、ちびっこじゃなくても、外にでるといい子になりますわよ(笑
Posted by きてぃ♪♪ at 2008年11月30日 23:20
TITLE: Re:ひこにゃん(11/30)
SECRET: 0
PASS:
きてぃ♪♪さん<br />
ひこにゃん、人気ですね〜!作者さんとの使用権(?)でもめていた時は市内からも姿を消しかけましたが、今は色んなところで見かけます♪<br />
子供って、母親の前ではリラックスしてるって事なんだろうけど…家でもご機嫌だと母は楽ちんなんだけどな〜。
Posted by 湖藤 at 2008年12月01日 09:10
TITLE: その節はどうも
SECRET: 0
PASS:
来たで〜こっちのブログ☆<br />
いや、ほんま楽しかったしまた遊ぼな〜(^.^)<br />
あぁたねや行きた〜い…
Posted by みちこ嬢 at 2008年12月01日 14:44
TITLE: Re:その節はどうも(11/30)
SECRET: 0
PASS:
みちこ嬢さん<br />
おいでませーい♪こういった訳でミクシィ放置気味。相済みませぬ。<br />
また遊ぼうね〜私もたねやのバームクーヘンが食べたいっ!
Posted by 湖藤 at 2008年12月01日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック