2008年11月24日

ファーの布で親子ショールを手作り

ショールなのか、ストールなのか?ふたつの違いが良く判らない…


ほんと近頃寒いので、ウールの着物も出来上がったところだし、防寒具作りに精を出さねば!と、取り出すは以前布を大量買いした際に仕入れたファーの布。
ケープにしようかと思ったんだけども、曲線、ちょっと面倒そう…うーん。


結局、しゅたたっと直線ソーイング。
img0ad6d3a3zik5zj.jpg
四角いだけのショール♪
35×130くらいだろうか。袋状に縫ってくるっと返し、返し口を閉じただけ。
両面ファーで分厚いのだ!

imgf8889acazikbzj.jpg
多分長さを150cm〜くらいに伸ばせば、反対の肩に回してかけられるんだけど、
ちょっち長さがたりないのでショールピンで留めねばならぬ。
猫ピンバッチをぐっさり刺しておけばいいかな…


布が余ったので、姫様にも♪
imgf039f276zik1zj.jpg
ベビーケープ。あれ?ベビーポンチョかな?この違いも良くわかんないな…
細長い布が余ったので、継ぎ合わせてポンチョ形に。裏はグレーのコットンで。

img2f6543c9zik1zj.jpg
着るとこんな感じ。ふかふか〜
先日姉様より待望のお下がりが届いたんだけど、さすが南国(?)和歌山、
Tシャツ類はあるんだが上着類に関しては雪国の防寒にはいささか心もとないラインナップ。
うーむ、上着を縫わねばならぬのか…難しそうだが…


立体ちっくだけど、直線ソーイングなので意外と簡単なのだ。
以下、またまた適当手書きだけども無料型紙もどきな作り方をば。

imgd015c4bdzik2zj.jpg
サイズは結構大雑把に作ったので、調整してくだされい。
今回みたいなファーの布でもいいし、大人用のマフラーを切っても作れそう?

1.表布どおしを1の図のようにL字型に縫い合わせる。縫い代は倒しておく。
  裏布も同じように縫い合わせる。
  ここで4のような形にして実際ベビーさんに合わせてみて、サイズを調整。
  首周りががぼがぼするようなら、長いほうの辺を短くするといい。
  ただ最後4で縫い付ける際に先っちょを重ねるので、同じ長さに切りそろえず
  L字の重ねる方の辺は数センチ長めに。(判りにくくて申し訳ない) 
2.表布と裏布を中表に合わせて、周りをぐるっと袋状に縫う。
  どこに作ってもいいけど、返し口は忘れずに〜
  ここで角の部分の縫い代を切り取っておくと、ひっくり返した時に角すっきり。 
3.返し口からひっくり返し、口を手縫いで縫い閉じる。
4.ポンチョ型に形を作って、先っちょを少々重ね、見えないようにまつり付ける。
  お好みで飾りにボタンやリボンをどうぞ。
  まつりつけないでスナップボタンにしたら、脱ぎ着が楽かな?


どうぞお試しあれ〜。
成長の早いベビーには袖なしマントやポンチョが便利。
posted by 湖藤 at 11:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りきものまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:ファーの布で親子ショールを手作り(11/24)
SECRET: 0
PASS:
両面ファーのふかふかショール<br />
あたたかそうで素敵です。<br />
着物は重ね着だから温かいけど<br />
衣紋を抜いた首筋は、やっぱり冷たい。<br />
これからの季節に大活躍しそうですね。<br />
姫さまもご機嫌上々かな♪
Posted by comichiko at 2008年11月24日 17:17
TITLE: あたたかそう♪
SECRET: 0
PASS:
ショールとストールの違いもケープとポンチョの違いはわからないですよね(><)<br />
でもこちらはやっぱりショールなのかな?<br />
姫様もケープとお母さまの愛であたたかそうでいいですね♪
Posted by 友永祥 at 2008年11月24日 18:04
TITLE: Re:ファーの布で親子ショールを手作り(11/24)
SECRET: 0
PASS:
ポンチョでごきでんでございますなぁ。<br />
猫のピン、かわいいですね。合ってます。
Posted by 蜜虫8 at 2008年11月24日 20:36
TITLE: Re[1]:ファーの布で親子ショールを手作り(11/24)
SECRET: 0
PASS:
comichikoさん<br />
ありがとうございます♪布が重なってないから、肩の辺り寒いですよね…帯周辺はぽかぽかなんだけどなあ。しかしこれ羽織ってみたところ、ファーがゴージャスすぎてこれではスーパーに買い物にいけないことに気が付きました!お洒落してお出かけ時に活躍させますっ
Posted by 湖藤 at 2008年11月24日 22:59
TITLE: Re:あたたかそう♪(11/24)
SECRET: 0
PASS:
友永祥さん<br />
コメントありがとうございます!パンツとズボンの違いもいまいち不明です♪ストールというとひざ掛けみたいに大きいイメージが?<br />
姫様、母の愛の証を脱ごうとするんで困ったもんです…
Posted by 湖藤 at 2008年11月24日 23:03
TITLE: Re[1]:ファーの布で親子ショールを手作り(11/24)
SECRET: 0
PASS:
蜜虫8さん<br />
ございますですです♪<br />
猫のピンは買ったはいいものの刺す所がなくって長らく眠ったままでした…数年ぶりに陽の目を見ました!
Posted by 湖藤 at 2008年11月24日 23:04
TITLE: マント
SECRET: 0
PASS:
作りましたよ〜。くまちゃん柄でのナイロンのキルティングで。自転車に乗るときに風を通さなくていいかなって思ったんですが、軽すぎてふわーっと浮いてしまったため、裏にボアをつけたことを思い出します。<br />
ポンチョとかマントって、袖が無いから脱ぎ着させやすくていいですよね〜。
Posted by きてぃ♪♪ at 2008年11月25日 00:05
TITLE: Re:マント(11/24)
SECRET: 0
PASS:
きてぃ♪♪さん<br />
裏ボアの方がベビさんにとってはあったかそうですね〜♪うちのマントは見た目重視になっちゃったなあ。<br />
スポッとかぶせるだけなので、ほんと着せるのが楽ちんです!脱ごうとするのが難点ですが…!
Posted by 湖藤 at 2008年11月25日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック