2008年11月11日

着物とおそろいベビー服 第二弾

第一弾は帯の残り布でワンピースを縫ったのであったが、今回第二弾。
今度はほんとに着物とおそろいさっ


img5768cf3dzikezj.jpg
兵児帯ワンピと同じ形で、ウール着物の余り布から。
型紙が90サイズで今の姫様にはちょい大きいので、コートみたいにして使おうかなあ。
ボタンの見返しは、花柄作り帯の布から拝借♪
マフラーを目分量で作ったんだけど、首がほとんど無い姫様には巻けなかった…えーん。
母の首にはぴったりなのに〜。来シーズンには使えるかしら…。

img3f67455bzik2zj.jpg
判りにくいけど、こちらはデニム着物の余りで、ジーンズもどき。
関係ないけど、姫様、たっちできるようになりました〜

型紙は普通のベビーさん用のパンツを使って、ウエストはゴム。
ただ違うのは脇の縫い代はジグザグミシンで処理したものの、また部分は
ジーンズを真似して折り伏せ縫い+倒した縫い代をステッチで押さえる、
な処理にしてありますの。これがちょいと手間だったけど、強度は上がるはず〜
これも型紙90で、ほんとは膝下くらいの6部丈パンツになるはずなんだけど、
今の姫様にはフルレングスのワイドパンツですなー。
うーん、長く履けそうだわ…


一昨日の日記で、洋裁で着物を縫うこと、和裁で着物を縫うこと、色々意見を頂いた。
一つ一つがうんうんとうなずける意見。ありがたや〜。
そして皆さま普段着物がもっと普及して欲しいっ!という思いでは一致してるんだなーと。
もっと木綿やウールの着物が手軽に手に入って、簡単に着られたらいいのにね!
ショッピングセンターにも大体一軒は呉服屋さんが入ってるけど、ああいうお店も訪問着や
振袖ばっかり置いてないで、若い子がちゃちゃっと着られるような木綿着物を
置いて、無駄にセールスしないで自由に見てもらったらいいのになあ。
まーったく着付けの判んない初心者さんには、最低限教えるくらいで。
後は普通の洋服のお店みたいに、自分でこっそり当ててみられる試着室を作るとか。

ともあれ、私も最終目標は反物、和裁で着物を縫い縫い!
…なんだけども、こうやって余り布でおそろい服が縫えたり、育児と家事であまり
縫い縫い時間が取れない中でもこれだけ服が量産できる点を鑑みても、
やはり洋服地でミシン縫い着物、も重宝だなあ。
ミシン縫いに耐えうる生地&普段用はミシン縫い、ちょっといい生地は手縫い…
私の場合は用途によって使い分けるが賢いのかな。

ワンピの型紙はこちらの「お出かけワンピース」。
勝手に真ん中で分断して見返しつけて、前開きにしてあるんだけども…
2F4031341%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fbook%2Fi%2F11824007%2F" target="_blank">あかちゃんの服、てづくりの服
パンツの型紙はこちら。この本のパンツはヒップに余裕があるから、
布おむつでもこもこの姫様のおしりにもいい感じ。後姿がぷっくら、裾に向けてちょっと
すぼまっててなかなかかわゆいシルエットである。
posted by 湖藤 at 18:03| Comment(6) | TrackBack(0) | きものとこども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: お見事さんです!
SECRET: 0
PASS:
湖藤さま♪<br />
生地を無駄なく、上手に使われて、母娘の衣類を完成されるなんて素晴らしいですね!(*^^*)<br />
いまどき、自分の衣類を縫う人も少ないのに、自分用キモノにベビー服を縫われて、さらに毎日ブログまで書かれるんですから、凄すぎます!<br />
日々の時間は足りてますか??のんびりペースのわたしには、とても真似できないです(+_+)
Posted by kimonokurashi at 2008年11月11日 16:27
TITLE: そのうち
SECRET: 0
PASS:
姫ちゃまにもお着物を着せてみて〜。おそろのお着物もかわいいと思いますわ。<br />
<br />
私は、反物で着物を縫いますが、直線はミシンです。仕立てをやっていた叔母によると、ウールなんかだったらミシンのほうが強度も出ていいんじゃないかと言ってましたし。 さすがに、衿もミシンで縫ったといったら「それはやめて」と、言われてしまったけど(笑<br />
Posted by きてぃ♪♪ at 2008年11月11日 20:20
TITLE: Re:着物とおそろいベビー服 第二弾(11/11)
SECRET: 0
PASS:
Aラインがかわいい!!マフラー巻いて、ブローチでも着けたら、素敵なお出かけ着ですね!
Posted by Kchen at 2008年11月11日 21:47
TITLE: Re:お見事さんです!(11/11)
SECRET: 0
PASS:
kimonokurashiさん<br />
あまり布の大きさが、ちょうどベビー服にいい感じなんです〜。しかし縫い縫いもしてブログも書いて、確かにどこから時間が湧いてきているのかしらん?手抜き家事育児してるんでしょうな〜。ほほほっ
Posted by cohuji at 2008年11月12日 07:37
TITLE: Re:そのうち(11/11)
SECRET: 0
PASS:
きてぃ♪♪さん<br />
ええもう、歩くようになったら着物も縫ってあげようと今から楽しみにしておりますっ<br />
絹はミシンにはちょっと心配だけど、ウールなら十分耐えそうですよね!家にある古着のウールも、何着か直線ミシン縫いのものがあります。そうやってミシンと手縫いと、共存していけたらいいんだな〜。
Posted by cohuji at 2008年11月12日 07:39
TITLE: Re[1]:着物とおそろいベビー服 第二弾(11/11)
SECRET: 0
PASS:
Kchenさん<br />
そうなのです、このワンピの直線なラインがお気に入り♪今のナチュラル二重あごの姫様には、マフラーが巻けないってのが唯一の難点なのですが…
Posted by cohuji at 2008年11月12日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック