2009年03月13日

羽織の型紙を作ろう! 寸法計算

ミシンで縫えちゃう洋裁羽織の作り方シリーズ、2回目は寸法の計算なのだ!

寸法計算っても、羽織の寸法って基本は着物の寸法から算出するのね。
自分の着物の寸法が判れば、羽織の寸法はちょちょいのちょいなのだ〜
マイ寸法がわかんなーい!な方は、もし自分サイズに誂えた着物があれば
着物を直接採寸してサイズを失敬してくればおっけい。
お下がりばっかり!な方も、その中で一番着易いな〜というものがあれば、
多分それがマイサイズに近い寸法なんだと思うよん。

着易い着物持ってない!って場合は、一から寸法を計算してみるって手も。
ちょいとややこしいけど、以下の記事で身体の採寸〜寸法計算までやってみてるから
ご参照に→(着物の型紙を作ろう! 予習と採寸  寸法計算

あくまで計算で出す平均値だから、実際の体型の個人差とか、動きや着方のくせなんかで
合うサイズって微妙に変わるはずで(寸法の微調整の記事はこちら
この微調整をするのが和裁士さんのプロの技なんだけど
これでもそれなりに着易い寸法にはなるかな〜。自分はこの計算式で寸法出して使ってみて
なかなかいい感じだと思ってる。


ともあれ、マイサイズを用意したら、以下の寸法表をご参考に羽織のサイズを算出〜
着丈×3/5衿幅6〜6.5
ゆき+0.5まち幅衿と同寸
┗肩幅同寸乳下がり32〜34
┗袖幅+0.5衿肩あき同寸or+0.5
前幅−5繰りこし+0.5〜1
後幅同寸or+1袖付け+0.5
前下がり3〜4袖口同寸
身八つ口10


同寸、とか+、−は着物の寸法に対しての増減。
赤字で書いてあるのは着物の寸法とは関係なく、これくらいと決まっている規定値なのだ。
ちょびっと詳しく見てみると

着丈
この計算だと長羽織の丈に近くなるかな?昨日の記事のように、羽織の丈は自由に決めて
いいから、計算で出すよりも手持ちの羽織でいい感じの長さのとか、実際自分の身体と
合わせていい感じに見える長さを採寸した方がよさそうかも。


着物よりも短いと、袖口や振りから下の着物が出てきちゃうんじゃないかと思われる。

前幅
参考にした和裁の本によると「布幅いっぱい」との記述…うーむ。モデルケースの寸法や
断ち図、反物幅なんかから想像するに、だいたい着物の前幅から5cm控えた寸法でいいみたい。

後幅
同寸か、上着だしちょい大き目で余裕を持たせるかってとこか。

衿幅
細いときりり、太いと優雅とかそんな違いじゃないかと思うが…茶羽織は衿幅狭めみたい。

乳下がり
規定値なんだけど、これ身長とか帯の位置でいいバランスの所って違うと思うんだ…
羽織紐って結構目立つしねん。最終着た時に、羽織紐が帯揚げと帯締めの間くらいに
くるのが美しいそうで。
私も型紙書く為に仮でこの規定値を使ったけど、実際縫い付ける位置はある程度
縫いあがってから実際羽織って見て決めた〜。

衿肩あき
着物の衿のさらに外側に沿わせるものだから、少し大きめにしておきましょうってことかな。

繰りこし
これも衣紋抜いた着物の外側に沿わせるから、たくさん衿が抜けるように大きめにってことか。

袖付け
短すぎるとやっぱり下の着物が見えるんだと思う…


こんな感じで。規定値で数値が違うとどんな影響が出るのかいまいちわかんないものは
外しましたんでご了承あれ〜
着物の寸法が判っていれば、悩むのは乳の位置と羽織の丈くらいかなあ?


マイ寸法が算出できたら、次は型紙書き書き!



今回参考の教科書はこちら。
一応和裁のやり方で寸法出しとかしてますのん。仕立てはミシンで縫う洋裁なんで、
縫い代は断ち落とす、とかミシンだから縫い目にキセはかけない、とか違いはありますが。
posted by 湖藤 at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋裁ミシンで縫うきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:羽織の型紙を作ろう! 寸法計算(03/13)
SECRET: 0
PASS:
なんだか、だんだん洋裁着物のスペシャリストになりつつあるね〜記事も丁寧ですごいっ!
Posted by 梅まり at 2009年03月13日 12:34
TITLE: Re[1]:羽織の型紙を作ろう! 寸法計算(03/13)
SECRET: 0
PASS:
梅まりさん<br />
そ、そうかな〜!?全然専門知識はないんですけどねえへへ。ただ洋裁着物は着物の入り口の一つになり得ると思っているので、後に続く人が出てくれるような記事を書きたいなと思っています♪
Posted by 湖藤 at 2009年03月14日 11:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック