2009年03月11日

羽織の型紙を作ろう! まずは予習

着物も洋裁で縫えるんだから(着物の型紙を作ろう)、羽織も縫えるでしょう♪

と、先日ウール生地で縫っちゃった単の羽織。

img1febbecdzik8zj.jpg
活躍してますな〜

そろそろ作り方をまとめておかないと本気で忘れそうなんで、今日からは羽織シリーズでっ。
まずは羽織って着物とちょっぴり構造が違うので、その予習から参ろうかと。
おうちにウールのアンサンブルなんかがある方は、その羽織が単衣仕立てなんで
教科書代わりに引っ張り出してくるのもわかりやすいよ〜

実物を写真に撮ろうかと思ったけど上手く撮れなかったからイラストで。
まず前身頃。
img1255279dzik7zj.jpg
文字いっぱい!大きな違いは↓こんな感じかな。
・おくみが無く、衿がずどーんと下まで付いている
・前幅の端っこがちょっとだけ下がっている(前下がり)
・衿の幅は均一(棒衿)、掛け衿はなし
・脇のところに「まち」が付いている。まちがあるから帯の上から着てもゆったり♪

「乳(ち)」は羽織紐をつけるちっちゃいループのこと。
ウールの羽織なんかだと、おそろいの布で作った紐が縫い付けられてたりする。
肩線から乳までの長さが「乳下がり」。おくみ下がりみたいな感じ?
普通の着物を羽織に作り替える時は、おくみを外してまちをつけ、衿を付け直すんだけど
この衿の長さが曲者で、羽織の衿は下まで付いてる分着物の衿よりも長いのだ。
こういう場合おくみから衿を取り直して、首の真後ろで接ぐとどっかで読んだなあ。
掛け衿がないから、継ぎ目が見えちゃうのねん。


続いて後ろ身頃。
imgfa7e5292zik2zj.jpg
後身頃は着物とほとんど変わらないかな。

羽織丈は、スカートの丈と同じように個人の自由で決めていいみたいだけど、
流行の長さってのがあるそうで。今は優雅にながーい丈の長羽織が好まれているみたい。
これは大体ひざ裏くらいの丈がすっきり見えて良いそうだ。
他にも中羽織とか、もっと短いのだと茶羽織とかってのもあるそうな。
私が持ってるウールのアンサンブルの羽織は丈が太ももくらいだから中羽織なのかなあ?
あと茶羽織ってのは丈も短いけど、まちとかも付いてない普段用だそう。
多分、旅館で浴衣の上に着るように置いてある羽織、あれ茶羽織じゃないかな…
羽織がジャケットだとしたら、茶羽織ってちょっとカーディガン引っ掛ける、みたいな
ニュアンスかも?
ジャケットなのでコートと違って室内でも脱ぐ必要なし。(もちろん、脱いでもいいよ)
着付けのあら隠しにはぴったりだ☆

最後は裏。
imgf8ddb45azik5zj.jpg
縫い代は省略で。
単衣の羽織なんで袷みたいに表裏2重仕立てではないんだけど、肩のところにだけは
肩すべりっていう裏地が付くのだ。確かにこれがあると着易い〜。
袷の羽織だと羽裏っていってこの裏地の柄に凝ったりする(特に男物)そうだが、
肩すべりは無地で十分だと思う…
あとは裾が大きく折り返されている所と、袖口にも見返しの布が付いてるのが
着物と違う点かなあ。


次は寸法計算をしたいと思いまーす。



防寒にはならなさそうだけどオシャレ。レースって縫った事無い素材だわ〜
縫い代の始末ってどうしたらいいのかしらん。むー。

これはふくらはぎくらいまでありそうな長羽織。コートっぽく着るのだろうか。。
posted by 湖藤 at 10:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 洋裁ミシンで縫うきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:羽織の型紙を作ろう! まずは予習(03/11)
SECRET: 0
PASS:
羽織は自分で作りたいので、今後の記事を楽しみにしています。<br />
袷の羽織もよろしくお願いですm(_ _)m
Posted by x.Nao at 2009年03月11日 11:25
TITLE: Re:羽織の型紙を作ろう! まずは予習(03/11)
SECRET: 0
PASS:
羽織シリーズ楽しみにしてます〜<br />
既製品は長羽織が多いですよね。私は丈が短めの方が好きです。茶羽織くらいの長さが好み。
Posted by 山田屋千 at 2009年03月12日 00:10
TITLE: Re[1]:羽織の型紙を作ろう! まずは予習(03/11)
SECRET: 0
PASS:
x.Naoさん<br />
はい、がんばります♪…がっ、袷はさすがに、和裁勉強しないと〜(汗)裏地引っぺがして中がどうなってるのか見てみないと未知の世界でありますわ…
Posted by 湖藤 at 2009年03月12日 20:28
TITLE: Re[1]:羽織の型紙を作ろう! まずは予習(03/11)
SECRET: 0
PASS:
山田屋千さん<br />
確かに既製品で茶羽織はあまり見ないかも!長羽織がやっぱり流行っているんですね〜。戦後間もなくは茶羽織大流行だったそうですが…
Posted by 湖藤 at 2009年03月12日 20:30
こんにちは。お休みのところを失礼いたします。
事後報告になってしまい申し訳ないのですが、
こちらの記事と旧サイトの型紙についてのページを
Twitterに載せさせていただきました。
まだ着物を着慣れてないしミシンも持っていない段階ですが、
自作の着物や羽織には憧れます。
今後もTwitterにてリンクを貼ることがあるかもしれませんが
お許し願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Posted by 着物初心者の孤食 at 2015年06月07日 16:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック