2009年06月20日

れっつ着物の裄出し 肩側の裄直し

では前回に引き続きまして、着物の裄出しっ


今回は肩と袖と、両方の縫い代をいじりますがまずは肩の縫い代から。
私は出せるだけの裄を出したいので、測ったり印とかつけたりせずに
とりあえず端っこで折る!な感じでやっちゃったけど、「○○cmまで出したい」
なんて場合はもちろんちゃんと背縫いから肩線の長さを測って、折りたい所にしるしを
付けて、やったほうがいいと思われますぞ〜

ではでは。
imgc973a8c8zik2zj.jpg
これが縫い代伸ばす前。身八つ口から、ほとんど真っ直ぐ縫い代が伸びているのだ。

これを解いて縫い代伸ばして、
imgb1528a5fzik1zj.jpg
こんな感じで肩線が長くなるように、改めて斜めに折り直し。
折りかたは着物の現物見て、脇から下の折りかたをまねっこするのが早いかな。
今回は三つ折り。縫い代の内側に折りこむ1cm(最短5mm)は一定。
1cm+余り(写真で見えている縫い代部分)の三つ折りにするんだけど、この
余りの部分をどんどん少なくして折っていくのだ。
浴衣とか三つ折りじゃなくて、反物の「耳」をそのまま倒してある場合もあると思う。

前回ウール単衣を縫ったときはマイサイズで縫ったので、身八つ口のスタート地点
(=後ろ幅)から肩線ゴール(=肩幅)までの差は+5cm。
5cm分縫い代を斜めに、「自然に」開くのはかなり難しかった〜!
その際の記事で和裁経験者の方などに色々アドバイスを頂いたりして(こちら
今回はどうかしら?と思ったけど、差が少なかったせいか普通に折るだけで大丈夫だった…
スタートとゴールの差は+3,5cm。これくらいなら楽に開けるんだな、ふむふむ。

これは前回縫ったウール単衣の時だけど、
肩の一番細いとこはこんな感じで。
img2b73ce0fzik7zj.jpg
写真は一番狭いところで5mm強+5mm強の三つ折りかな。
これでかなーり縫いにくかったので、今回は無理せず1cm+1cmに(笑)



imgfddd0798zikezj.jpg
折れたら、縫い目が目立たないくけ縫いで縫い代を固定。
くけ方は今回三つ折りなので「折りぐけ」。布の端を倒してあるだけの人は、「耳ぐけ」で〜
くけ方はこちらの記事でどうぞ(折ぐけ縫い方耳ぐけ縫い方
一年前に挑戦したときは、参考にしたやり方に「ここを、くけます。」とだけ書いてあって
「くけるって…何?」ってなって挫折したんだった(笑)
和裁用語って全然知らない人が聞いたらもう外国語だもんね〜。家庭科でも習わないし…
かといって「くける」とか「キセをかける」とか他の一言で説明しようとしても難しいっ
判るとあっ、こんな簡単なことなのか〜って思うんだけどね!


次は袖を取り付けますぞ〜




マイ教科書。これ見ながら洋裁着物の仕上げに「くけ」を取り入れ、型紙作りに
寸法計算を取り入れ、肌じゅばんやら小物をちまちま縫い始め最終的には単衣が縫えるように。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

裄直し 【単衣】 解き 筋消し含む5800
価格:6264円(税込、送料別) (2018/10/9時点)

裄直しだけ頼めるお店もあるけれど、生地をきれいに伸ばして折り筋を取ってまた縫って…
手間がかかるからお値段もやはり…が、頑張ってちくちくしよっと…


posted by 湖藤 at 10:19| Comment(4) | TrackBack(0) | オカン和裁で縫うきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:れっつ着物の裄出し 肩側の裄直し(06/20)
SECRET: 0
PASS:
裄出しって、お店に頼むと高いですよね!<br />
私も自分でできるようになりたいので、今回の記事はいつも以上に注目です〜!<br />
はまってる連ドラみたいに、次回がたのしみ!<br />
いよいよクライマックスか!?
Posted by にゃにゃこ at 2009年06月20日 16:41
TITLE: Re[1]:れっつ着物の裄出し 肩側の裄直し(06/20)
SECRET: 0
PASS:
にゃにゃこさん<br />
一つ一つの作業自体は、案外簡単かも…♪って感じなんですけど、和裁や着物の知識がないとどこがどうなっているのやら!?素人には到底触れない!!って思っちゃいますよね〜。<br />
わかりやすい記事になっているといいのですがっ!
Posted by 湖藤 at 2009年06月21日 09:00
TITLE: Re:れっつ着物の裄出し 肩側の裄直し(06/20)
SECRET: 0
PASS:
私も、お直しのお値段見て「えぇ〜!」と思いました。<br />
自分で頑張ります。袷も直す位ならそのうちできるようになるかしら…。
Posted by nozomil at 2009年06月21日 09:22
TITLE: Re[1]:れっつ着物の裄出し 肩側の裄直し(06/20)
SECRET: 0
PASS:
nozomilさん<br />
高いですよね〜お直し代で布買えそう!<br />
袷は解いてみないと構造がわからないのでなかなか手が出せません…直せたらポリのプレタなんかもマイサイズに改造できていいだろうなあ…
Posted by 湖藤 at 2009年06月22日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック