2010年04月19日

自分で帯結び!一重太鼓の結び方 帯山の決め方

さてお太鼓シリーズ再開ですぞ〜
一重太鼓を自分で締める!名古屋帯の結び方ですっ。
今日やっと一通り写真のアップロード終わったけど…全部で45枚もあった〜
もはや動画並みのコマ撮り(笑)

さてさて過去分はこちら。
準備編
結び始め〜胴に巻く
仮紐で土台作り


今回はこの状態から。
img5956b002zik2zj.jpg
お太鼓の形を作っていきますぞ〜


まずは後ろ向いて、背中でべろーんてなってるタレ部分(お太鼓になる部分)を広げます。
無題.png
仮紐を結んだ時に、ねじれたりくしゃっとなったりしていたらここで直してね〜。
こんな風に、お太鼓の表(柄が付いてる方)が出るように広げますぞ。


したら、広げたお太鼓部分を前に持ってきて…
帯山(お太鼓の一番上線の部分)を決めまーす。
2.png
よいしょ。今手で持ってるラインが、お太鼓の一番上部分になるの。
帯山は斜めにならないように、まっすぐね!ここは鏡を見ながら作業すると良いと思う。

お太鼓を作るには、タレ部分が長すぎても短すぎてもキレイに決まりにくいもの。
キレイにかつ楽にお太鼓が決まる長さは、矢印で示した、大体バストから膝くらいの長さ!
帯が長すぎる場合は、タレの先っちょからこれだけの長さをまず測って、余った分は
胴体側にたるませておけばOK。
逆に短くてこれだけの長さを確保できない場合は…もう仕様が無いので、
出来るだけ長めに確保できるようがんばる(笑)あまりに短い帯の場合、
もうこうやって前に持って来ずに背中の後ろで形を作るしかない場合もあるなあ(汗)
でも古い帯って短いの多いよね…昔はお太鼓結びって、お出かけ着だったはずだから、
家族とか親戚同士で結びあってたんじゃないかと思うわ…

あっ、今回はお太鼓の柄がずーっと続いてる通し柄だからこうやって長さを図って
帯山を決めちゃえるんだけれど、ワンポイント柄(お太鼓柄)の場合は
長さ関係無く、まずは柄がキレイに出るとこ優先でねっ!
お太鼓の形を想像しつつナイスな柄の出方で決めてみてね〜。


無題3.png
帯山部分を横から見たらこんな感じ。


ここに、
無題4.png
帯枕を入れまっす。
帯枕はぺたんこの方が背中側…だから、この場合は手前にぺたんこ側が来るようにねん!


無題5.png
帯枕を当てたら、帯山を手でナデナデして、余計なシワなどをとっときませう。


さあ次回、背負います!


特にオススメとかじゃないんだが、帯枕の画像で見やすいのがこれっつう。
上下としてはふっくらカーブが付いてる方が上、前後はぺたんこ側が背中に来るようにねん。
ちなみに発泡スチロールの帯枕は安いけど、カチカチなので私はウレタンの方が好き。
車乗ったりして軽くもたれた時に、少しクッション性のあるものの方がいいもんね〜

現代ものの帯だと通し柄の方が良く見るような?
でもお下がり系のふだん使いな名古屋帯だと、こんなワンポイントお太鼓柄も多い気が。
お太鼓柄を結ぶ時は、柄をお太鼓の真ん中にドーン!と持ってくるんじゃなくて、
少し上気味にするとスッキリ見える…気がするワタクシめ。

posted by 湖藤 at 10:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 着付け研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:自分で帯結び!一重太鼓の結び方 帯山の決め方(04/19)
SECRET: 0
PASS:
あ〜ホント分かりやすいですね〜。<br />
自分は結ぶ派ですが、刺繍ものとかは結ぶと帯が痛むの早い気がするし、ねじるやり方もマスターしようかな??<br />
私は京都着物学院で習ったんですが、ねじる、ではなく、特殊?な帯用クリップみたいなので留めるやり方でした。
Posted by けろたん at 2010年04月19日 21:06
TITLE: Re:自分で帯結び!一重太鼓の結び方 帯山の決め方(04/19)
SECRET: 0
PASS:
「自分で帯結び」シリーズ編。本当にご苦労様です。<br />
ヒマなしかあさんでしょうに・・・。これも「世のため人のため」いえいえ、衰退の激しい着物人口増加のため、こんなに一市民の湖藤さんが奮闘していらっしゃると思うと、何だか涙ができそうです・・・。中には、着付け教室でなく、身内から教わったり、自己流などの人もいらっしゃいますから<br />
とてもわかり易くて参考になると思います。<br />
 私の湖藤さんと同じ結び方です。たたんで仮り紐でおさえて・・・習った教室がそうでしたから。<br />
 風香の帯、素敵ですね。<br />
<br />
Posted by 花扇 at 2010年04月19日 22:17
TITLE: Re[1]:自分で帯結び!一重太鼓の結び方 帯山の決め方(04/19)
SECRET: 0
PASS:
けろたんさん<br />
着物の着方は本なんかを読み比べても結構どれも同じかなという感じですけれど、お太鼓の結び方は本当に色々な方法がありますよね!んでやっぱし一回覚えると他のやり方を覚えなおすのって面倒で…<br />
結んだり道具を使ったり、それぞれに長所短所があるはずだから、帯によって使い分けられたらなーとか思いつつ、結局どの帯もこのやり方で結んじゃってます〜。
Posted by 湖藤 at 2010年04月21日 17:36
TITLE: Re[1]:自分で帯結び!一重太鼓の結び方 帯山の決め方(04/19)
SECRET: 0
PASS:
花扇さん<br />
いえいえー!着るついでに写真撮ってみたのでという(笑)こうやって一度ネットに上げておけばこの先ずっと資料になりますし…着方教室の復習用にもなるし、何よりこんなちょこっとの手間で「よっしゃ着物着てみよう」ってなる人がいてくださったら、嬉しいことです〜。<br />
風香の帯、お太鼓柄の帯の見本を出してみたかったのですが、個人的にも好きな柄です♪<br />
Posted by 湖藤 at 2010年04月21日 17:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック