2010年04月12日

自分で帯結び! 一重太鼓の結び方 結び始め〜胴に巻く

さて自分で手結び名古屋帯!今回から一重太鼓の結び方シリーズでっす〜。
名古屋結べませんな着物ビギナーさんでも記事読みながら結べることを目標に、
出来るだけ詳しく、丁寧に、写真満載で♪お届けしまっす。
ここどうなってんの!なところがあれば、コメント欄などでどしどしご指摘ください〜
写真はちょっと姫様が周りで踊ってたりでアレですが、ご容赦くだされい…(笑)

帯の結び方はその人のスタンスや好みでやり方は色々。
私の結び方は着付け教室で習ったものをベースに、本で読んだり人に習ったりしながら
私に合ってるなと思うやり方に変えてきたもの。いわば色々…つまみ食い流?
基本的には帯をあまり傷めないように、折り紙みたいに折りたたむようにしながら結びます。
ここで書くやり方以外にも、色々な結び方があるのでお好きな方法でイイと思う♪
最初は訳が分からないかもだけど…慣れたら簡単に結べるようになるよ〜
手が覚えるまで週1〜2回繰り返し練習できたらベストかな。着物着れない時でも
洋服の上から帯結びだけでも練習すると早くうまくなりますぞ。
要は場数だ、れっつトライなのだ!


というわけでさあ結んでみませう。
img4c35d72fzik8zj.jpg
前回の記事を参考にして、帯結びに必要なものを揃えてね。
途中で「あれどこ行った〜!?」ってならないように、道具はまとめて足元にスタンバイッ
帯板を最初に装着しておくか、後から差し入れるかはお好みで。


さて結び始めます。
imgae4553cazikbzj.jpg
「テ」(胴に巻く方)の先っちょから、70cmくらいのところを測ります。
私の場合、親指の付け根から肩くらい?までが大体70cmなので、こうやって測ってます。
それぞれの身体によって違うはずなので、自分の身体の70cmを見つけてみてね〜。

ちなみにピンポイントで柄が付いているもの(お太鼓柄)の帯は、柄をきれいに出すために
ちょっと違う結ぶ初めの測り方をするんだけど、今回は省略で…後日気が向いたらやるかも。


70cmが測れたら、その70cm地点でテ先を折りあげます。
imgc19a59fczik1zj.jpg
分かりやすいように床に置いてみた。慣れたら空中でやってね!
上に伸びているのが、さっき測った70cm部分。で、この時胴に巻く部分の「わ」
(二つ折りになってる折り目のこと)が下になるようにします。

imgb8d70aa3zikczj.jpg
折りあげた部分を結び始めとして、背中に当てます。
この時帯の胴に巻く部分の「わ」が下に、テ先の折りあげ部分は上に伸びるようにねん。


さあ巻いて行きますぞ〜。
私の巻き方は反時計回りだけど、どっち周りでも間違いじゃない。
どっちがどっちかは忘れたけど、関東巻きと関西巻きっていうんだって!
img2dfb11efzik8zj.jpg
一周巻くごとに、こうやって緩みを引き締めてねん。
引き締める時は、片手で結び始め、もう片方の手で巻き中の帯の下線を持ってぐっと!
帯の下線を持って締めることで、帯の上側が開いて着心地楽ちんになりまっす。


身体に巻き付けていく加減や位置は、慣れないうちはなかなか難しいけれど…
やっぱり何度かやってみての場数かな。数やれば自分の一番落ち着くところが分かるはず。

私が心がけていることは、適当に巻いて→ぎゅっと締める!はやらないようにってこと。
これだと帯全体がぎゅーっと締まっちゃってウエストに食い込んで苦しいし、見た目もいまいち〜
最初から帯の下線と身体の間の空気を抜くようなイメージでぴったり添わせるように巻いて、
一周巻けたら軽く帯の下だけ引き締める。帯の上線はゆるーく、空気を入れるような感じで。
帯の位置は私は低めが好きなので、帯の下線が腰骨ちょい上あたりに来てるかなあ。
ウエストが終わって、ちょうど腰が広がり始めるラインを土台にして、
そこに逆プリン型の帯が乗ってるイメージ。…分かりにくいかしら…?

とにかく帯を「締める」とはいうけれど、帯は身体を締め付けるものではないのよね〜
下線がちゃんと身体に添ってたら、ギューギュー締めなくても大丈夫、帯は落ちないのだ!


imgc7b1b40fzik6zj.jpg
2周巻けたら、この状態で!


次回は仮紐使いますぞ〜



私の帯板は通年やわらーかメッシュですの。帯によるとかなりふにゃるけど、
メッシュの楽ちんさには負ける〜。今硬いポケット付き使ってるけど、
オールメッシュの方がいいかな!?

どうせならちょっとかわゆいのが使いたいのだが。
メッシュが花柄になってる帯板とかでないものかしら…
posted by 湖藤 at 08:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 着付け研究中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:自分で帯結び! 一重太鼓の結び方 結び始め〜胴に巻く(04/12)
SECRET: 0
PASS:
いやー分かりやすいですね!<br />
「手」の測り方とか忘れてますな(笑)<br />
慣れちゃうと適当にしても体が覚えてる・・・的な?う〜ん・・・エラそう(^^;)<br />
あ、かわいい前板、kissteさんにありますよ。チェック地にバラ柄で四色展開でした。帯枕とお揃いにできます☆
Posted by けろたん at 2010年04月13日 22:54
TITLE: Re[1]:自分で帯結び! 一重太鼓の結び方 結び始め〜胴に巻く(04/12)
SECRET: 0
PASS:
けろたんさん<br />
私も普段は適当でございます〜。身体が覚えてるというか、何度も折られて帯の方も覚えているといううわさも(笑)<br />
薔薇柄の前板ですか〜♪そういうのどんどん増えて欲しいっすよね。私、メッシュがレースとか花柄になってるようなかわゆいメッシュ前板が欲しいっす。
Posted by 湖藤 at 2010年04月15日 08:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック