2010年09月08日

”公式ルール”はそうなんだけど

去年は今頃に浴衣を片づけて単衣モード(とはいえ、木綿単衣)に移行してたみたい。
9月の中頃には「風が涼しくて、すっかり単衣の季節」なんて書いておったよ…
今年はようやっと秋の気配を感じ始めたか!?って感じだもんなあ、暑い夏だった!
今来てる台風が通り過ぎたら涼しくなるって天気予報で言ってたけど、どうかな〜


そんなこんなで、9月!夏物いつまで!?と移行時期が悩ましい単衣の季節っ
とは言いつつ、私の衣替えはとーっても、ファジー!なんですけどもっ
今年で着物着始めて3回目の秋…まあ、初めから木綿の単衣中心だったから、
「ふだんの着物なんだから、衣替えは気温に合わせて良いんだ!」と思ってはいたんだけれど。
頭のどっかではでも9月からは単衣なんだよね〜〜なんて思いもあったような(笑)


imgab2b21eczik8zj.jpg
図書館前にて。いっぱい色々な本を読みたい自分、図書館ラブ。

いやいやしかし、年々着付けだけじゃなく頭の方もゆるーくなっていくような…
今年はまだまだ麻活躍中♪ほんとあと2,3枚欲しかった、麻の着物っ
本麻も綿麻の単衣も襦袢入れないで浴衣モードで着ちゃってますの。
秋になったら綿麻単衣に襦袢入れて単衣モードで着ようと思っているんだけど…
いつになるのやら!?最高気温が30度を下回らないと無理かも〜


imgc1d47587zik8zj.jpg
頂きモノの下駄、履きなれなくって下駄ずれ(?)た!

ちょっこし気合を入れたい時以外は、素足に下駄で。
足袋のお洒落も好きなんだけど、素足に下駄って暖かい季節限定のお楽しみ!
素足でそのまま下駄突っかけて出られるって気楽でいいもんなあ〜
去年も襦袢着て着物は単衣なのに足元は素足、なんてこともありましたわ…
あ、散歩に行く時とか、そんなごく普段モードの時なんだけどっ


さすがに学生時代、学生服の衣替えは何月からって決まってた。
だんなさんも勤め先ではスーツの上着を脱いで良い日とか、決まってるみたい〜
でもふだん着の洋服の時って、何月何日から長袖着る!とか別に決まって無いよね…
洋服にも、衣替えを守るべきシーンと、そうじゃないシーンがある。
着物だからって、全部が全部ルール通りに着なきゃいけないってことも無いもんね。


ふだんの着物は野球の中でも草野球…みたいなものかもね。”公式ルール”は
踏まえるけれど、まあまあ、外すとこは外しても良いんじゃない?って感じで♪
ただね、そんな私でも単衣の時期は夏物でも透け感の少ないアイテムを選ぶとか、
着物が夏物なら帯は単衣の季節用のにしてみるとか、そういう季節のけじめ(?)は
付けるよう心がけているのですわよ、ふふふ…
まあ持ってるアイテム数自体が少ないので、気持ち程度なんですがっ!


夏物も活躍させつつ、心は秋を迎える準備…
そんな残暑厳しい9月の着物ライフなのです〜。早く来い来い、秋の風っ!




図書館で借りたら姫様が大々的に落書きしてしまい、結局買い取りになっちゃった本(涙)
衣替えはカレンダーじゃなくて、二十四節季に合わせましょう〜♪って本。
この本式に行くと、単衣は9/7の「白露」が目安。結構理にかなってるのかもね!


ルールを外すのなら、確信犯が良いから、いちおこういうの読んで、勉強もしまっす。
ありがたや図書館!きもの文化検定も一度受けてみたいなっ


posted by 湖藤 at 10:46| Comment(4) | TrackBack(0) | あれこれつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:”公式ルール”はそうなんだけど(09/08)
SECRET: 0
PASS:
今年の日本の暑さは、ただ者ではなさそうですね。<br />
30℃あれば、”夏服”を着るしかないですね。<br />
こちらドイツは、、、もうそろそろ単衣をしまい、9月後半から確実に袷を着る事になりそうです。
Posted by Kchen at 2010年09月08日 16:18
TITLE: Re:”公式ルール”はそうなんだけど(09/08)
SECRET: 0
PASS:
昨日・今日と関東の夜は寒いくらい涼しいです。<br />
今日だけでも、昼間は暑かったりで、気温上下しすぎて不便です。<br />
<br />
裸足に下駄って私も好きです。サンダルが恥ずかしくなる頃、素足下駄で乗り物はナシになるので残念です。<br />
絆創膏の位置が同じだわ〜。<br />
今年は着物回数が少なく、靴やサンダルも履いて、足の形が変わったらしく下駄ずれしてましたが、この位置なんですよね。<br />
Posted by x.Nao at 2010年09月09日 20:53
TITLE: Re[1]:”公式ルール”はそうなんだけど(09/08)
SECRET: 0
PASS:
Kchenさん<br />
本当に暑い夏でした!彦根は京都大阪よりも2,3度低い事が多いので、京都あたりはえらい暑かっただろうなあと思います…<br />
ドイツの秋は早いのですね!私はいつ単衣になるかしら〜〜
Posted by 湖藤 at 2010年09月11日 07:47
TITLE: Re[1]:”公式ルール”はそうなんだけど(09/08)
SECRET: 0
PASS:
x.Naoさん<br />
朝夕は秋の空気なんですけど、昼間はやっぱり暑い!着物は素材選びを間違うと、後から変更できないのでこの時期ムツカシイです〜<br />
下駄は鼻緒のところは痛くなる事はないので、やっぱり指先で引っかけて歩いているからなんでしょうね…
Posted by 湖藤 at 2010年09月11日 07:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック