2012年02月15日

若手経営者の会・第2回へ

ま、また風邪ひいとりましたの…(汗)
もう昨年の秋あたりから、つわり→風邪→風邪→安静指示→風邪…と
体調崩しっぱなしな感じがするぞ〜大丈夫かわたし〜〜!!
薬も出してもらって用事は最小限にして寝たり起きたり、何とか快方に
向かってきた感じ…と思ったらもう初めに熱が出てから半月経ってました、とほほ。
妊婦は免疫力下がるっていうけど…恐るべし…


そんなこんなで行けるのか!?状態だったんだけど、行ってきちゃいました。
「呉服若手経営者の会」第二回☆ ブログはここ、当日UST中継された録画はこちらっ
もう半月近く風邪菌と泥試合やってて、そっから比べると数日前から結構良くなってきた!と思えて
出かけたんだけど、意外に治って無くて時間中に咳こんでしまい、申し訳なかったです(汗)

ぼこすか中の人に蹴られつつ(もう6カ月半ばなので、胎動もしっかりしてきた!)
お腹がつっかえるのでずっと座ってるの、ちょっとしんどかったけど…
きくちいまさんの講演、学生さんの発表、ディスカッションと内容盛りだくさんの半日。
そうよね〜当たり前よね〜と思うことあり、価値観、いや立場?の違いを見せつけられた
ような気がする瞬間もあり…でも何ていうのかな、以前から薄々、もやもや〜〜と
考えていた事を、改めて自分の中でことば化する機会になったかも。


作ることと、売ることと、着ることと、楽しむことと。そういうの全部、
繋がってるんだなあって。例えばオレ作るだけ、オレ売るだけでいいってことは、
これからは無くなってくのかなーと。
もちろんユーザーだって、買って着るだけ、じゃなくていいと思うの。それはアレコレさんの
着る人委員会(これねっ)のように、ユーザー側からも供給側へ直接声を上げたり、働きかけたりして。
そんな動きが双方向で起きて行くことで、良くなっていくのかなあ…


着物の仕事の人に「着物着て欲しい」っていうのは、即ち「共感して欲しい」ってことだと思うの。
もちろんほとんど着物を着ることがなくても感覚を分かってくれる人も中にはいると思うし、
逆に着さえすれば、全てを理解しあえる訳ではないとは思うけれど…でもやっぱり、実際それを
使っているもの同士の方が、楽しさや困っている事、欲しいものを共感しあえるのじゃないかなあ。

だからやっぱり、着物に関わる人間が、同時に使い手でもあるっていうことは…
前提条件、になっていくんだろうな〜〜

DSC_0141.JPG
そんなこの日の着物。トイレの鏡で自分撮りです。アームウォーマーまる見え失礼(笑)

前回の会の後あるといーな!と思った(記事)スーツな着物、作ってみたのだ☆
旦那殿に仕立てようかと取っていた(てへ)グレーのぱりっとしたシルクウールで、アンサンブル。

結局病みあがりで体調悪かったのもあって、出来るだけやーらかいものが着たく、
今回着たのは羽織りだけだったけどね〜。ちょっとジャケットっぽい感じになったかな?
中はしっかりしたものを締めるファイトが湧かず、ふにゃっと綿麻兵児帯で。


DSC_0143.JPG
羽織りには、キラキラ〜☆の「モダン着物☆小物 梅屋」さんのラインストーン羽織り紐を♪
絶対この羽織につける〜!!と思ってたのさっ。

DSC_0144.JPG
足元は別珍足袋でしてん。首元ふかふか襟巻き&ウール羽織りでそれなりに暖かかったけど、
足首ウォーマーしてかなかったからか、足首だけ寒かったよ…


次はせっかくだし業界の人向けに、ビジネスシーンの着物の提案とかあったらいいな♪
でもさすがに次回のころには、そろそろ生まれてるかも!?当分出席できないか…(汗)




きくちさんから直接分けて頂いた♪着物妊婦には、超タイムリー!


去年から使ってる、ロング丈のアームウォーマー。袖の振りからの寒さをガード!
着るたび使ってるから、ちょっと毛玉出てきちゃった…

posted by 湖藤 at 18:16| Comment(3) | 良くなれキモノッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お二人目の妊娠おめでとうございます。
私も二人目妊娠→育児の時に、いまさんのきもので出産!を、実践しました。
きものでいると、おおらかな自分でいられるんですよねぇ。
日本人だわ。
上の子のお世話がある分、なかなか大変かとは思いますが、体調を気にしつつ楽しいニンプ生活を♪
春はすぐそこ♪
Posted by ごん太 at 2012年02月15日 20:49
こんちは〜二人目ご懐妊おめでとうございます(^^)
今日は、こちらでも大雪(と言っても昔ほどではなく18センチくらい
ですが…)です。出かけられないから、おうちで着物着てみようかなぁ
と思っています。

若手経営者の会の動画見せてもらいました。きくちいまさんの辛口トーク
しっかり見せてもらいました。着手の立場として、うんうんとうなずくこと
しかりですね。

あたしのブログは着物が着られてないんで、最近動かせてないんですけど、
ユーストにリンク貼って紹介させてもらいますね。
Posted by ひばんちゃん at 2012年02月18日 09:49
>ごん太さん

ありがとうございます〜
上の子と中の子とに、振り回される日々です…余裕かむばーっく!
長らくパジャマか作業着しか着られてない気がするのですが、
ようやく暖かくなりそうだし、体調を整えて、着物着たいです〜!


>ひばんちゃんさん
ありがとうございます!今年は本当に雪が多いですね。
彦根も何度積もったか…子供は雪遊びが出来て喜んでますが、大人は大変です(汗)

若手の会、USTで一般の方に配信されるというのがすごいと思います。
これから双方向で働きあって、何か変わっていくんじゃないか、という期待がもりもりします☆
Posted by 湖藤 at 2012年02月20日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。