2012年10月04日

普段のキモノは季節の体感で衣替え

あれこないだまで夏かと思っていたら気づけばもう10月、袷の季節になっちゃった!
彦根も朝夕は寒いくらい…まだ頭が冬物になりまへんが(汗)着物も洋服も、衣替えの季節ですな〜

さあ衣替え、毎年初夏と初秋には、いつ何着る論争がネットのあちこちで起きているような気が。
5〜6月と9〜10月は袷(冬物)←→単(間もの)←→薄物(夏物)と、着るものが変わるのだが…
着物界(?)のメイン素材である絹の着物には、結構厳密な衣替えルールが存在しており、
これは着物ルール本とかには必ず載ってるし、ネットでぐぐればいっぱい出てくるので
皆様ご存知の通りかと思いまするが、この”ルール”が、実際の着用シーンにそぐわない場合が
多くて、論争になっちゃったりするんだよねん。9月1日から単、て言ったって9月も暑いよ!みたいなね。

私めはそんなシルクの着物さんを密かに「きぬもの」さんと呼ばわっておりますが…
きぬもの=きもの、ではないと思うので、絹ばっかりじゃない普段着のシーンの衣替えに、無理やり
きぬものルールを当てはめる必要はないよね、と思っておりますですよん。



真冬の防寒モード!

しかし既存のルールに従わない!としたら、今度は自分で決めなくちゃいけなくなるんでして…。
何月何日からはこの素材&この仕立ての着物!って決めちゃわなくてもいいと思う、
でも、あまりに季節感の違うものを着ているというのも野暮である。
ならいつ、何を着るのか?洋服は物心付いたときから着ているから判っても、着物はある程度着て
経験値がたまるまですいすいとは判らない。だから、悩んじゃうんだな〜

私も普段着物の着はじめから、きぬものルールに従う気は無かったけれど(普段に着られるきぬもの、
持ってないということも大いにあり(笑)毎年この季節の変わり目には、いつから夏物を出そう、
いつから秋冬物にしよう…と考えていた気がするなあ。
その判断って気温によるところが大きいんだけど、でもそれだけじゃないみたい。だって同じ最高気温
28度でも、7月の28度と、9月の28度はちょっと違う…
それに、純粋な気温以外に「ああ、季節が変わった!」と身体全体で感じる季節の体感みたいなものが
あって、それを感じてしまうとスイッチが入るというか、もう天気予報のお姉さんが何を言おうが(笑)
次の季節のものを着たくなっちゃう…なんてこともあるような気がするよ。

0409お花見コンボ6
お花見♪

毎年着るものを変えているときに、どんなことを感じているのかな?と思い出してみたら…
春は桜が咲いたら羽織もの脱いで、GWあけて空気がきらきらしてきたら単。
夏は日差しが痛くなったら麻出して、ミンミンとうるさく鳴き出したら浴衣出動で襦袢はお休み(笑)
秋は空が高くなったなあ…と思ったらまた単、キンモクセイのいい匂いがしたら袷だなー、で、
いよいよ冬、朝、顔を洗う水が冷たくなったら、上着引っ張り出す。
みたいな感じかな…?

きっと住んでいるところの気候や、その人の感覚によっても違うんだろうな。
身体の中の季節スイッチ、探してみてはいかがでしょう〜♪


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

舞妓さん練り香水 うさぎ饅頭
価格:750円(税込、送料別) (2018/10/17時点)


キンモクセイの香り大好き!なのでこの匂いをかぐと、秋だ〜〜♪という気分になるのよねん。
子供が生まれてから香水全然つけなくなったけど、キンモクセイの練り香水はちょっと欲しいかもっ
posted by 湖藤 at 13:45| Comment(2) | 良くなれキモノッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もほとんど木綿(夏は麻と綿麻も)・ウールの単衣なので、色(柄)・布の厚み・質感で着分ける「マイルール」です(^_^;) 確かに同じ温度でも初夏には着るけど初秋には着ないきもの、その逆、どっちにも着るきものとありますね。帯や小物のコーデも。
きもの着るようになって、以前にも増して真剣に天気予報見るようになりました〜
Posted by 露草 at 2012年10月04日 22:40
>露草さん

私も普段用にはきぬものほとんど無くて、仕立ては単のものばかりなんですけど
それでもその季節用のものってありますよね!
手持ちが少ないので、季節感の限定されない着物・帯も多いですが…
でもお太鼓に絵柄の名古屋帯は比較的、使う季節がはっきりしているかも!

羽織ものなら調整できるけれど、長着本体と中の襦袢系はお外に出たら基本的に
交換できないから、特に厚着注意ですね(汗)
Posted by 湖藤 at 2012年10月06日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。