2013年01月09日

着物で仕事始め

仕事始め着物で行きました〜

DSC_0123.JPG
っても良くある組み合わせ(汗)かろうじてめでたい感をかもし出す(つもり)紅白の帯締めッ…!

まあ、出産後は工場にもちょこちょこ着物で行ったりするので、”着物姿も3回見たら何も言われない法則”
に従い(あるのか)特段反応はなかったものの(笑)
今年も一年、ひたすら子供と、着物と、仕事に明け暮るんだろうなあ〜などと。わはっ


新之助上布に出会って4年かな?もうすぐウェブショップやりはじめてからももうすぐ3年か。
今年の新之助上布は…またまた新しい展開が待っていそうで楽しみでもあり、
(多分うちだけじゃないだろう)とどまるところを知らない現場の老朽化とものづくりの環境悪化には
もんのすごい危機感、というかなんかもう、諦観に近いもの?を見たりする部分もあり…
でももしかしたら、新しい大きなうねりも生まれてきつつあるのかなあ…?という匂いもあったりして。
ここに書けるほど、自分の中で言葉になっていないのだけど、そんな感じなのでありまする。

純粋に着物着るのって楽しいね♪でいれなくなっているんだなあ…と思いつつ(うむ、最初から
そんな姿勢ではなかったような…?)使う側でもありつつ、作る側のそばで一つの布を残していくために
じたばたするような、こんな向きあい方もありかな、うんうん、なんて思ったりね。

DSC_0104.JPG
まあ、日々はこんな感じで過ぎていくのですが…
横に布団敷いてベビ様を転がしつつ、生地を検品。


一人の人間がやれる事はちょっぴりだけど、今年も最大限じたばたするわっ…!



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トッププレケア えりそで用(250mL)【トップ】
価格:318円(税込、送料別) (2018/10/18時点)


全然関係ないけど、ワイシャツ洗濯するときの衿汚れ落とす洗剤が半衿や襦袢の衿袖汚れにも
効果覿面なのご存知でしたかー!洗濯機にポイの前にぬりぬりしとくと、めちゃきれいになるよっ
洗濯機でジャブジャブいける素材の着物や襦袢・半衿限定ですがっ


上履き洗うとか、黒い靴下とかはこれ。ウタマロ!足袋の裏にもどうぞ。
posted by 湖藤 at 13:47| Comment(0) | 良くなれキモノッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。