2013年05月10日

ゆるゆるっと5月の子連れ着方教室

今週はお教室でしたん。
GWは連日公園でお子様の放牧に明け暮れたので、結局きもの着なかったな…
と思いつつ、久しぶりにぐっと腰ひも締めたら、気分が上がった♪

そのまま保育園に送迎に行ったら先生は「あらあら〜〜!」隣に停まった車の中からママさんが
「な、なんで着物なんですか!?」と…思わず「(わざわざ送迎のためだけに洋服に)着替えるのが
面倒くさくて」って言っちゃったけど、カッコの中は伝わってないよね…(汗)

0228.jpg
この日は半幅練習中のYさん。紬のろうけつ染め小紋素敵だった〜
お教室やってると習いに来てくださる方が色んな着物をお持ち下さるので、なかなか小紋や紬のしゃれ着に
縁のないわたくし、一方的に眼福させて頂いております、まる。

DSC_0225.JPG
しかしこのお方のお汚し攻撃には気をつけねば…
裾や肩に謎汚れ(主に食べこぼしとよだれ&鼻水)をつけていいのはおかあちゃんの着物だけですからね〜!!

DSC_0229.JPG
美味しいランチ食べて帰りました♪

この日の着物。
0230.jpg
ダンガリーの木綿プレタにポリの半幅をぺたんこ結びで。
明るい色味で今着る気分にぴったり〜。綿麻の季節が来る前に、もう少し着ておきたいな。


今月は(個人的に)イベントがいっぱい!
5月29日 きもの着ます5/24~26滋賀・大津での新之助上布展もどうぞよろしくお願いしまっす!



これのインディゴかな?久しぶりに商品ページ見たら、新しい色増えてるっ。
トールサイズ、身幅がも少し、狭くなってくれると着やすいんだけどん。
(今は授乳中だから、胸回り余裕ありで逆に好都合)
posted by 湖藤 at 11:12| Comment(3) | 着方教室(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついこの間”妊娠時の着物の着方”という記事を見たと思っていたら、もうこんなに大きくなってお母さんの着物の裾をよだれで汚すことができるなんて、時の経つのは早いもんですね。
Posted by うんちく at 2013年05月10日 17:34
あらっ、私も先日新しくダンガリーでなんちゃって洋裁式きものを作りました〜(^.^)
ほんとはデニムきものを作りたかったんですけど、布を買いに行ったら6オンスデニムが売ってなくて(泣)
代わりにと思ってダンガリーにしたんですけど、これから着るにはちょうどよかったです!

ちょうど中学の同窓会があったので、着て行きました。だって、会場が狭くて人数多いって聞いたから(汗)
汚れそう、って時には、木綿はいいですよね〜。これからの汗をかく季節にもピッタリ!
人が着ているのを見ても(笑)、光線に映えてとても素敵です〜
Posted by 露草 at 2013年05月10日 22:01
>うんちくさん

来月で一歳の誕生日です。子供の成長は早いですね…!最近は本当によく動くようになり、あちこちいたずらされています(汗)

>露草さん

ダンガリー、落ち着きます〜。何でもなさそうな色でしたが、お役立ちです!ザ・木綿な縞じゃないからか、パッと見で木綿の着物とは分かりにくいみたいです。
Posted by 湖藤 at 2013年05月15日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。