2015年04月29日

2015年の「5月29日 きもの着ます」♪


fb529mini.jpg

今年もこの日が近づいてきましたね。もう7年目!?
5月29日に着物(や、着物らしきもの?)を着ます、という企画でございます。

特にどこに集まるとか、着るべきものはこれとか、何をしなさいということもなく
着物でお出かけはもちろん、散歩するだけだったり、家でくつろいでいたり、寝間着で寝たり。
仕事終わってから無理やり着たり、仕事に着て行ったり…
この日が着物デビューや久しぶりの着物だったり、毎日着ている普通の一日だったり。
「どこかで、誰かが、着物を着ているなあ」と自分も着物を着ながら、ニヤッとする。
…という、それだけといえば、それだけの企画なのです〜

これまでの様子はこのブログの「5/29 着物着ます」のカテゴリを遡ってどうぞ。
3年ほど前からはfacebookに作ったページ(https://www.facebook.com/529kimasu)を公式ページにさせてもらってます。

SNSって全く知らない方とか、外国の人とか、どんどんつながっていくのが面白いよね。
英語の人たちは「Happy GOFUKU no hi!」って祝ってくれます。なんか楽しい。
今年はすでに当日の参加表明(?)が300名を超える勢い。一か月後には一体どうなるのかしら…

ツイッターでもちょこちょこつぶこうかなと思ってますがメインはFBになりそうなので
もしFBお持ちの方居られたらぜひ参加してみてくださいませませ〜
シェアなど拡散にご協力いただけたら、うれしいでっす。

もちろん、それぞれの心のうちでムフフと楽しむのも、アリでございますっ!


mini529kimasu.jpg
「5月29日 きもの着ます」の活動をご紹介いただく際には、当ブログやFBページへのリンクは
自由に貼って頂いて結構です。文章を引用する際は、引用元へのリンクをお願い致しまっす。
↑これとかバナー画像なども自由にお使いくださいねん!


20150312_153528.jpg
私はお子様とともに普段着の着物を楽しみますかな…?
(呉服の日に絹物を着る計画諦め気味)


いつもと同じ一日、いつもと違う一日、着物がある一日。
楽しい5月29日になりますように♪
posted by 湖藤 at 08:00| Comment(2) | 5/29 着物着ます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎年楽しみにしてます。

袷の絹物は持っているのに虫干しに箪笥から出すだけで・・・

今年もお正月、ひな祭りと着回したウールか、綿麻浴衣を着物風着付けにしてしまいそうです。

袷は暑いと汗が付きそうで、単衣は持ってないので呉服でなく太物でひっそり参加したいです。
Posted by ぷち at 2015年04月30日 21:29
>ぷちさん

私も毎年綿や麻の太物にての参加です、いつか絹ものでほんとうの(?)
呉服の日を成し遂げたいものです…!(汗)
毎年GWが過ぎればもう初夏のように暑くカレンダー通りの衣替えというわけにはいきませんね〜
Posted by 湖藤 at 2015年05月02日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。