2015年06月17日

リネンの単衣で一泊出張

あわわ、もう前回の更新から半月経ってる…!
書きたいことはあるのだけど、仕事繁忙期なのもありパソコンに向かう前に寝落ちてしまう…
記事になることなくスマホにたまりゆく写真たち(汗)

結構前のことになりまするが、東京へ一泊出張に行ったことなど。
20150604_174406.jpg
月刊アレコレさんのスタジオアレコレに行ってきたんでした。

着物雑誌の月刊アレコレさん、去年だったかなあ?スタジオが出来て、着物に関するいろいろな講座が
開かれているんだけど、中には着付け師さん向けとか着物のお仕事関係の講座もあって…
今回は木越まりさんの着物デザイン講座、というのを2日間受けてきたのでありますっ

内容は濃すぎる上に実践的すぎるのでここでは書かないけど…いやほんと濃くて現在進行形で。
自分のこととして消化しきるのには、まだまだ時間がかかりそうな予感。
でも何だか、自分の今やっていることが間違いじゃないのかな、やっぱりこれでいいのかなと思えたし
着物を作ってみたい!と参加された方の多い中、それができる環境を既に与えられている自分の立ち位置って
改めて大変なことだよなあとも思ったし、いよいよ頑張らなくっちゃなあと思ったよ…!

なぜか頭もっこり。
20150604_074258.jpg
リネンの単衣で行きましたん。これ洋服地で縫ったよ〜
久しぶりのミシン併用和裁だったので、しっかり記録取ったからちくちく記事にしたいのだが…
四つ身の縫い方も終わらないのに果たしていつになるのか…ッ(汗)

20150604_074740.jpg
帯まわりはポリの半幅帯に3分紐、手作りの帯留め。

20150603_174609.jpg
2日間びっちり座学だったのでほとんど外には出なかったけど、徒歩圏内に日本橋の三越があって
お土産買いがてらライオンさんを見てきました。両側に2匹いたような…?狛犬的な何かなのかしら…??

工場に来てくれる仕立て屋さんのおじさんに、「上見てきょろきょろしないよーに!田舎もん
丸出しになるで〜!」とアドバイスを頂いたものの、きょろきょろしっぱなしのお上りさんでした(笑)

着物で外泊の恒例、荷造り載せようかと思ったけど長くなりそうなので次回でっ!




帯と三分紐はこのセットで買ったもの。今年はポリ浴衣とやらを試してみようかと思ってね…!
ポリ帯は真夏には暑そうだったので夏以外に使えそうなデザインを。
ヨット柄なんだけど良い感じで夏感がないので夏以外も使えそうかなあ〜

posted by 湖藤 at 20:43| Comment(2) | きものと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさいm(__)m
みっちりお勉強されて来てますます、湖藤さんの知識の幅やもろもろあれこれ広がったわけですね、うらやましいですっ(^.^)
お披露目気長にお待ちしてます。
あ、私、湖藤さんの影響でネットで落札した柔らかくなったユーズドのモンペと寸法足らずの紺絣でタイパンツ作りました(^.^) 柄ゆきは全然違うんですが年配の方にとてもいいって言っていただきました。
Posted by ようちゃん at 2015年06月25日 10:58
>ようちゃんさん

ありがとうございます〜タイパンツ楽ですよね、トイレはちょっと大変ですが…!
今回の講座で勉強したこと、このブログでのご報告にはならないかもしれませんが
学んだことや得たことを自分の仕事や生地として形にしていきたいな、しなくてはと思いました!
Posted by 湖藤 at 2015年06月29日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。