2015年07月11日

子供着物のサイズ調節!腰&肩上げの縫い方

ミシンを使った子供の着物の縫い方シリーズ(目次はこちらっ)が一通り終了し…
やっと着物が縫えたわけですが(作業時間3日のわりには記事にするの時間かかっちゃったな、汗)
子供の着物はこれをしなくちゃ着られない!肩あげ&腰あげでございまする〜
多分これ前にも一回書いてるんだけど、ちくちく記事の流れでもう一度整理してみよう!

仕立て上がりの浴衣なんかだと既にあげてあることも多いから、気づかない人もいるかも?
20150416_171215.jpg
子供の着物や浴衣は肩や腰をつまんで縫い留めてあるのね。
子供はどんどん大きくなるけれど、大きめに縫ったものを上げでぴったりサイズに調節して着せれば
洋服なら1年でどんどんサイズアウトしてしまうようなお子様にも、一枚の着物で数年は対応可♪

では早速!
20150401_155148.jpg
こんな感じから始めます。

まずは肩上げから。
あらかじめ子供の腕の長さと実際の着物の裄の長さから、どれくらいあげればよいか調べておいてね。
裄の長さは手をまっすぐ斜め下45度に伸ばして、首の根元のぐりぐり〜肩〜手首のぐりぐりまでを
メジャーで測ってもいいけれど、私は実際着せてみてこれくらいかな?の目分量(汗)
子供はお袖からちょっと手首が見えるくらいの長さでも活動的で可愛いと思うわっ!
20150404_200414.jpg
衿〜袖付けまでのちょうど真ん中が上げの山になります。
でも2サイズ以上の差がある(着物120サイズ→着る人100サイズのような)着物を上げるときは、
ちょうど半分だと見栄えが良くなかったこともあるので見た目が良い感じのところでいいと思う…。

20150404_200615.jpg
まずは肩線であげたい分だけ生地を折りこんで。

20150404_201703.jpg
あとは身頃。上げ分が少ないなら段々揚げ山を内側に寄せつつタックをなくしていくとキレイかと。
タックを小さくしていくと胸あたりに生地の余裕が生まれるので着てても快適なはず。
サイズ差が大きくて生地がだぶつくのなら、無理に織りこみ分をなくさなくても良いと思うわ…

タックが取れたら後は縫い留めればOK!
20150416_165323.jpg
裏側(折りたたんだら隠れるほう)から、表に出る針目が目立ちにくい「二目落とし」で縫いますぞ〜

20150416_165318.jpg
こんな感じで。ながーく出す→二針縫う→ながーく出す、の繰り返し!

20150404_201708.jpg
縫えるとこんな感じ。針目が青い線のような感じで出る、はず。
今回は折りこんだ生地が多くてタックを開けなかったので、縫うのを身八ツ口のあたりまでで止めたよ〜
タックがあるだけどこまでも縫い留めちゃうと、身頃がとても狭くなっちゃって窮屈になっちゃうのであった…

20150409_201239.jpg
腰上げも同じ感じで!身丈(衿〜裾まで)の真ん中を上げ山にして、生地を折って縫い留めるよっ。
腰は大人同様腰ひもで着せるという手もあるけれど、上げておくと紐だけでゆるっと着られて楽ちんかと。
袖も長すぎるようなら、袖あげしちゃうのもあり。

次の年、大きくなったら揚げを解いて再度縫い直せばOK!
私は浴衣なんかは結構目分量で縫っちゃうけれど、それなりに仕上がる程度には簡単(笑)なので、
仕立て上がりの着物や浴衣も、どうぞひと手間かけて長く着せてあげてくださいませませ〜♪




かわいいなー!うちにも注染の赤い子供浴衣が…上の子さんにはサイズアウトしちゃったから、
次は下の子さん向けにあげなおさなくっちゃ。
既製品はもう上げてある浴衣も多いけど大きめサイズを着せようとするとそのままじゃ余っちゃうことも…
そんなときは既にあげてあるタック…は解かずに!そのまま二段であげて、次の年は後からのあげた縫い目を解くだけ〜♪
…という横着をしているのは私です(汗)


浴衣やふだん着の着物はざっくざっくと適当にあげているけれど(生地の折りあとも洗えばとれるし…)
七五三とかちゃんとした着物はプロに頼むという手もあるかもねっ
posted by 湖藤 at 00:02| Comment(2) | きものとこども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
お子さまきもの製作おつかれさまでした(^-^)
湖藤さんの製作解説は、楽天ブログの時からファンで今でもたまに過去ログ辿らせていただき見せてもらってます。

台風怖かったですね、夏休みでお忙しいかと思いますが、またのアップを楽しみにさせていただきますm(__)m
Posted by ようちゃん at 2015年07月19日 22:22
>ようちゃんさん

ありがとうございます、自分でも縫い方忘れちゃったら後から読み返したりしてます…w
今年は台風が多くて大変ですね!これからの夏休み、天気よく着物と浴衣が楽しめたら
いいなと思っているのですが…!
Posted by 湖藤 at 2015年07月26日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。