2015年10月19日

きものサローネ2015に行ったよ

お久しぶりの更新ですわ…ばたばた忙しくてひと月以上空いちゃった(汗)
夏前に縫ったリネン単衣のちくちく記録も書いていないし(震)秋からは記事のUPがむばりたい所存…!

さてすでに終わってしばらくたつのですが、再び東京へお上りさんしてきたのでその話でもっ。
日本橋で開催された着物サローネでお店番してきたのですわん。

20151007_113544.jpg
初日のお昼ごはんは山菜そばにするはずが思わずコロッケそばに。

秋にひらかれている東京のきものサローネ(公式HP)、もう5年目?6年目?なのかな?日本最大級の規模の着物イベントといっても過言ではないのではないかしら。なんだか年々規模が大きくなっていっているような感じも…!?
着物の企画展示やステージイベントはもちろん、今年は着物だけじゃない有名人の方々のショーやトークイベント、コンサートなどのイベント(有料)も充実してて、すでに着物を着ているユーザーさんだけじゃない層もターゲットにしていたみたい。私は日程的にこれらのメイン会場でのイベントには行けなかったのだけど(ピチカートファイブの野宮さん見たかった)それくらい、一日では見尽くせないくらいの規模だということよね…!

20151007_121303.jpg
てくてく日本橋へ向かっていたらものものしい雰囲気の建物があって何だろうと思ったら日本銀行でした。
に、日銀や…!!と一人興奮しながら(田舎者)会場へ。


私めは会期前半にあったきものの展示、販売イベント(きものマルシェ)のお店番に。
20151007_162041.jpg
二日間こちらに潜んでました。
今回は新之助上布は「産地の着物」に分類されたので、ちょっと高級な雰囲気のおキモノたちに囲まれつつ普段着カジュアル感全開で(汗)そんななかお隣のブースの丹後ちりめんの方に反物に触らせていただけたのだけど、とろりんほわんほわんの肌触りにふわあぁぁ…!と昇天しそうに…!!
絹っていいですよね……ッ(恍惚)

平日だったけど初日からたくさんの方が来られててびっくり。着物の人、洋服の人、スーツの人…そうそう、話には聞いていたけれど一般のお客さんも着物関係の業者さんも普通に入り乱れててまたびっくり!かく言う私もフラフラ〜と他の出展者さんのブースを物色しに行っていたのだけれど…(笑)
新之助上布は麻&綿麻の春夏特化モノ。しかも秋時点では来年用の生地は制作途中で新作もあまり出せない…なのでこの時期の出展はとにかく知ってもらうため、というつもりでいたはずだけれど、季節外れの麻アイテムを購入していただいた方が結構いてくださってありがたかったなあ…!

20151007_075745.jpg
この日はデニムで。販売スタッフとしては自分とこの着物を着るべきかと思いつつ、気温には勝てず(秋)

20151007_075948.jpg
帯は新之助上布の綿麻を半幅帯に仕立てたもの。後ろは角出し風に結んで、スカーフを帯揚げ風に。どピンクの三分紐には清水焼のブローチを帯留めに。着物も帯もあまりパンチがないので、小物でバランスとる作戦…成功した…のかな?

地元の工場ではなかなかお目にかかる機会の無い東京のお客さまや、新之助上布の仲間たち(?)にも会うことができて、夜まで楽しかったのでした!




こういった帯留め金具を手に入れると、ブローチが帯留めになったり小物をくっつけて帯留めを作ったり…
いろんなものが帯留めに見えてくる病気にかかるのです(笑)


魔がさしたと思いきや結構おいしかったコロッケそば。しかしソバとイモのダブル炭水化物にフライの油、
胃に対する破壊力抜群!そしてうどん文化の関西人として東京のおそばの味を確かめたかったのに
なんだかコロッケがすべてを吹っ飛ばしたので、次は普通のおそばを食べようと決めたよ…(笑)
posted by 湖藤 at 09:21| Comment(2) | 新之助上布とお仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええええ!!
日本橋にいたんですね!!
その頃海苔屋とかアンテナショップへ買い出しに行ってた気が・・・・
もっと早くブログをチェックしておけばよかったです(T-T)
Posted by み〜 at 2015年10月25日 20:05
>み〜さん
はい、こっそりおりました…こちらのブログではお知らせしていなかったのですが(汗)
いつも仕事でバタバタしてしまうのでゆっくり観光したことが無いのですが
日本橋のあたりはアンテナショップが多いですね、見て回りたいなあ…!
Posted by 湖藤 at 2015年10月28日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。