2018年11月16日

七五三へ行ったよ

この秋二度目の風邪ひいて一週間ほどグロッキー状態だったのゆるゆると回復…。
平日仕事家事&土日バイトと各種学校園行事&空き時間ブログ工事とくれば風邪もひくかー(しろめ)
そんな怒涛の11月でありますが

そうだ、七五三行こう(何)
ってな勢いで行って参りました七五三。
P_20181112_110933_vHDR_On.jpg
妹姫ちゃんの7歳参りでございますぞ。
帯はつけ帯だったので、現地に着いてから背負う&現地までは運動靴作戦で。

P_20181112_120432_vHDR_On.jpg
多賀大社に到着。(そして帯草履も装着)

多賀大社のご祈祷待合はとても大きくてきれい。ぴっかぴっか!
P_20181112_122843_vHDR_On.jpg
ちょうど小学校が休校日の平日だったので空いていたけど、土日はすごく混むんだろうなあ。。
呼んでいただいて拝殿へ向かうときの通路が「ウイーン」って自動ドアなのが毎度おおっとなるよね。
自動ドアの向こうはほんとに風格あふれる神社なんですけど。

P_20181112_132024_vHDR_On.jpg
つつがなくご祈祷も終わり、「草履が痛い」と半べその妹姫様に糸切り餅で一服してもらって帰ったんでした。
真ん前のお土産屋さんでお茶付きで二切れいただけるのよね。なめらか&柔らか触感のこしあん入りのお餅、美味ー。

そういえば親子写真ってほとんど撮ったことないな…!
RIMG0458.JPG
一度くらいは写真館で家族写真を、と思いつつ未だ撮ったことなし(汗)

P_20181112_130817_vHDR_On.jpg
この日はポリの万筋小紋に洒落袋帯で二重太鼓でした。
一人で連れて行かなくちゃだし着物諦めようかと思いかけたけど、長着がポリならいけるかなと…!
バランス取って(?)帯は洒落袋帯にしてザ・フォーマルじゃなくなっちゃったけどまあまあ、きちんと感は出た…のか?
結局のんびり電車で行くつもりが急遽車運転することにもなっちゃったし、気にせず動けるポリで良かったかな。

ひとり親になって1年半、先の見通しはちっともわかんないしポンコツ母は疲労蓄積で今にもガス欠しそうな毎日ですが
まあまあここまで日々暮らせてお子様は素直でかわゆいので良きかな。
これから先、安心して穏やかに暮らせますように…!(祈)




近江鉄道でのんびり行く予定だったんだけど…JR運休で急遽車で行ったんでした。着物で車もそこそこ慣れてるから行けたけどっ


わーお、多賀大社柄の色留袖!

posted by 湖藤 at 20:25| Comment(0) | きものとこども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。