2009年09月23日

近江上布 麻のふんどし

「ちくちくきもの」は近江上布を織り続けている「新之助上布」さんを応援していまっす♪
ほんと応援してるだけで、まだ着物買ってないんだけどね…(着尺購入に向け貯金中)
滋賀の麻織物、近江上布&新之助上布については「新之助上布」カテゴリの記事もどうぞ〜

新之助上布さんのHPはこちら→http://www.shinno-suke.com/index.html


で、アート祭のフリマで久しぶりに出会った、新之助上布!
imgd054406dzik5zj.jpg
カラフルなふんどしになってました〜


以前にも記事で書いたことがあるけど、工房にある上布の洋服地などの生地を活用して、
地元の青年団の方たちが協力して、商品化!私もデビュー作(?)を家に置いておりまっす。
img78a8ba0ezik8zj.jpg
現在はカラフルにバージョンアップ&サイズ展開も豊富に。
この春にはなんと新聞にも取り上げられていた!工房見学行ったときに実のおじさんに
聞いた話では問い合わせで生産が追いつかないほどだったそうな…


今回はたっぷりラインナップ。
手前なんかオトメカラーでかわゆい♪
imgdbfb9851zik4zj.jpg
手前の赤いのだけ綿縮だそうだけど、他は麻100%。


こちらは我が家にあるふんどしベータバージョン。
imgfa599c2czikbzj.jpg
個人的にはスカスカ湯文字ユーザーなのでふんどしユーザーではないんだが、
試着した感じはさらっとした薄手の麻縮。(洋服地だけど生地自体は着尺と同じ)
通気性ばつぐん&速乾性ばっちり♪麻だけど、上布なんでごわごわしない装着感。
あ、でも麻特有のちくちく感は多少あるから、お肌の弱い人は肌触りが気になるかも。
上布自体が夏用の着物地なので、薄く多少の透け感はありまっす。
毛糸のパンツでないとやってられん!という方はダメかもですが、下着なので
薄くて冷えるということは無いかと…ただ麻なので触った感じヒヤッとします。
個人的には春〜夏〜秋のスリーシーズンでしょうか。
お尻をキリリと締め上げる六尺タイプではなく、ふんわりした装着感の越中タイプ。


ふんどしユーザーの皆様にはもちろん、着尺をいきなり買うのはキツイっていう場合にも
こういう小物(?)商品が開発されるって良いなと思いましたっ



越中ふんどしってこんな感じの装着図。
まず腰に紐を結んで、後ろから前に布をまわし、余り布は腰ひもに引っ掛けて前にたらす。
これを後ろに垂らしたまま、地面につけずに走れたら忍者、ってやつね…(言わない?)
ともあれ初心者さんでも簡単装着!


対して六尺はこれですの。ザ・ふんどし!って感じ?
紐とか付いてない長いだけの布を、お相撲さんの回しみたいにキリッと締め上げるらしい。
男着物の際はこの締めた部分が帯の土台になっていいんだそうだよ…


この記事へのコメント
TITLE: Re:買えます!近江上布 麻のふんどし販売中(09/23)
SECRET: 0
PASS:
欲しい〜〜!ということでメッセ送ります(*^^)v<br />
主人にも買って、ふんどしデビューさせちゃってます〜。日記に書くつもりが延び延び(-_-;)<br />
これってまた買える機会ありますか?取り合えず1枚だけ欲しいっす・・・(&gt;_&lt;)
Posted by もりrin at 2009年09月23日 09:39
TITLE: Re:買えます!近江上布 麻のふんどし販売中(09/23)
SECRET: 0
PASS:
近江上布お試し版といった感じですね。<br />
着てみないと分からないので、何を買うか迷ってる人に向けて、他の反物でもふんどしやら湯文字を作って欲しいです。『あなたの求める着尺を探そう』コンセプトの下着っていいかも。<br />
Posted by x.Nao at 2009年09月23日 12:03
TITLE: Re[1]:買えます!近江上布 麻のふんどし販売中(09/23)
SECRET: 0
PASS:
もりrinさん<br />
ありがとうございますっ!メルアド宛に返信しましたのでご覧ください〜。多分年中売ってらっしゃると思いますんで、まずは一枚♪<br />
だんなさんもふんどしデビューされているのですね!うちの人も、上布ふんどしタンスに入れておいたら、知らない間にデビューしていたのでした(笑)
Posted by 湖藤 at 2009年09月25日 00:25
TITLE: Re[1]:買えます!近江上布 麻のふんどし販売中(09/23)
SECRET: 0
PASS:
x.Naoさん<br />
いいっすね〜!2mくらいあったらできるから作る方も買うほうも気軽でいいかもっ。織り傷とか出来て着尺に出来ない反物とかあったら、是非ふんどし&湯文字にしていただきたいわ〜<br />
縮緬とかは洗濯大変そうだけど、紬の湯文字とかお尻さらさらでうーん、良さそう☆<br />
Posted by 湖藤 at 2009年09月25日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック