2009年11月02日

近江上布伝統産業会館へ行く

地元の織物、近江上布♪
新之助上布さんの工房見学や、ふんどしのご紹介などしてきましたが…
この近江上布伝統産業会館も、一度行ってみたいと思っていたのよねん♪
月末に近江上布イベントの手伝いをする予定なので、予習も兼ねて行ってきた!


彦根からは近江鉄道で。JRの彦根駅に隣接してるけど、こちらはほとんど乗ったことなし…
だって近江鉄道、高いんだもーん。でも時々遊んでる着物友達のみちこ嬢が、
土日だと乗り放題切符があるって教えてくれたのさ〜
ほんとは片道450円?くらいのところ、乗り放題で550円。お得っ!


また会津木綿です。
風香の化繊京袋帯を引っぱり出してきたが、ちと厚地で暑かったわい。
img593d0a63zikazj.jpg
今日は柄半襟なので、襟元ふっくらたっぷりで。


imgafb267fdzikdzj.jpg
会館の最寄り駅は彦根から20分くらいかな?
駅で会館までの地図をもらって、線路沿いをてくてく…


着いた!
imgd21df028zikfzj.jpg
近江上布伝統産業会館のHPは、こちら→http://www.biwa.ne.jp/~ohmiasa/

電車の中から姫様爆睡状態だったので、ベビーカーで寝かせつつまずは一階を見学。
どこにでももりもり連れて行くので、ところかまわず昼寝する強い子に育ちました…(笑)


imgd1511e9azik1zj.jpg
一階は展示と売店兼用。
衣類にネクタイ、テーブルウエア等々、滋賀の麻製品が色々と♪服地のメーター売りも!


壁際の展示スペースには企業別で麻製品が。
img1e63991azik0zj.jpg
おっ、新之助上布!


隣にも着尺。
img32abdb77zik9zj.jpg
これはまた別で、川口織物さんという会社。会館の人に他に麻ものの着尺を織って
おられるようなところはないのですかって聞いてみたけど、今はもうここの二社だけらしい…
川口織物さん、金剛苑(HPこちら)って見学施設を持っておられるそう。


会館の方曰く、川口織物さんの主力は絹ものなんだそうで。
img0070d9b8zik5zj.jpg
上布に共通する絣の技術を使って織られる秦荘紬だそうな。
おぉ、実物は初めて見ましたわ〜
しっかしこちらが絹もの主力だとすると、上布のみを織っているのはおじさんとこ
だけなのね…うーむ、広がってほしいな、近江上布っ!


昔の麻着物の展示もありました。
img1d78d111zik4zj.jpg
縦と横の絣で、細かーい柄が!


後は服地やクッションカバーやまくらカバーなどなど。
この夏は地元のホームセンターでお布団カバーを見たな〜麻の縮だから、涼しそうだった!
やっぱし着尺が売れないからこういうインテリアファブリックに転換していってるんだろうなあ。
次回は手織りの織り機を見せていただきまっす♪


今の湖東の麻ものは、お布団や座布団などのインテリアファブリックが主力みたい。
この記事へのコメント
TITLE: Re:近江上布伝統産業会館へ行く(11/02)
SECRET: 0
PASS:
お、早速行ってきたんや〜<br />
近鉄(笑)は、のんびりで落ち着くやろ★ちと揺れすぎやけども…(^_^;)<br />
川口織物は名前だけ知ってるわ〜上布ええなぁ
Posted by みちこ嬢 at 2009年11月02日 15:43
TITLE: Re[1]:近江上布伝統産業会館へ行く(11/02)
SECRET: 0
PASS:
みちこ嬢さん<br />
行ってきたのさっ♪ガチャコン、意外と人多くてびっくりした!土日だからかのう?のんびり行ってまいりましたわん。<br />
川口織物さん、私も話には聞いてたけど、実物を見るのは初めてやった〜金剛苑は山奥やから、なかなか行き辛いのよねん!
Posted by 湖藤 at 2009年11月03日 08:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック