2009年12月23日

単衣大活躍 ふだん着物の防寒対策

さむっ!
もう正真正銘の、真冬ですなあ。寒いの苦手なのでお布団から出られないよ…うぅっ。
朝はまだ勢いで出られるけど、寝かしつけの後はぬくぬくお布団の誘惑がキツイ〜
やらなきゃいかんこと山ほどあるのに。

彦根も初雪が降ったと思ったら、いきなり積もりました。
冬将軍、抜群のスタートダッシュ!


そんなわけで、
img0d24db74zik3zj.jpg
着物です。ええ。
むしろ着物の方が、腰回りとかお腹とか、体の大事なとこに布が集まってるから
暖かくて快適なんだ〜。もう若かりし頃のようにジーンズ一枚でお外に行く体力がが…


今月初めに冬の着ぶくれ計画を立てたとこなんだけども。
みぞれちらつく中での買い物、年明け待たずして、マックス着ぶくれることに!
img02520a98zikazj.jpg
じゃーん。
身につけてるものがすべてババくさ色なのはこの日そんな気分だったからなの、許してっ。
中身はこうなっています。

下着 適宜!
肌着 さらし肌襦袢+ネル裾除け
襦袢 薄手リネン単衣じゅばん(もとは着物だったのを裾上げしてじゅばんに転用)
長着 厚めブラックリネン単衣
帯  花柄作り帯…の胴部分だけ(背中は羽織脱がなきゃ分かんないもんね!)
上着 ウール単衣長羽織

その他 毛糸のショール・アームウォーマー・別珍足袋

どうだこれ、フル装備!
ニットの肌襦袢は着なかったけど、もう他に着こむものが思いつきませーん。
足首がちょっと寒いので、タイツかレッグウォーマーが欲しいくらいかなあ。
見た目もこもこですが、雪がちらつく中着てる人はほかほかでした(笑)

裏が付いてない単衣でも暖かいの?と思われるかもしれませんが、モノは一枚仕立てでも
生地自体がごつめなのをチョイスしてるのもあるし、さらに肌襦袢→襦袢→
着物→羽織(+さらにショール)と重ねていくので、案外と暖かいのですわん♪
間に空気の層が出来るからだろうね。うん。見た目もっこもこだもん…
素材的にはやっぱし木綿やウールがお勧め。リネン(麻)も、うちのは厚さがあるので
冬でも重ね着には十分使えます!ただ、最初素肌に当てた時にヒヤッとする(涙)
ポリは空気を遮断することはできるけど、空気の層を作ることはできないみたいで
たくさん重ねてもいまいち暖かくならないような…プレタの袷でも、会津木綿より薄いもん。
これってウィンドブレーカーを重ね着してるような感じじゃないかしら。
やっぱダウンジャケットみたいに綿が入ってたり、下にセーター着たりするから暖かいんで。
ポリは木綿ウールと組み合わせて使うとぬくぬくになると思う…
でも絹はポリの薄さでも暖かいよね、不思議〜!


雪が積もったらブーツで出かけることにして、今年の防寒装備はこれで出そろったかな〜
結局今年もコート買わずじまいで終わるのか…?


一方でこのお方ときたら。
img34faa425zik8zj.jpg
彼女のご希望通りに服を着せていくと、全く意味不明な仕上がりに…
ジャケットは着ないが、よだれかけは付けろ!とか長靴以外の靴は認めません!とか(笑)
帽子はこの春以降全くかぶってくれないし、でも手袋はするし。
ベビーカーの防寒シートは付けてはいけないしらしく。おかげで座席がメッシュのまま!
おしり寒そうなんだけど…。

この後北風吹きさらしに耐えかねてジャケットは着てくれましたが…
毎回外出する度に一度吹きさらされないと上着を羽織る気にならないようです。
不思議な一歳10カ月。面白い。
どこでこだわりが発揮されるのか予測不可能なので、ずいぶん振り回されてるけど(笑)


そんなこんなで今年も年の瀬が近づきつつありますなあ♪
お正月着るもの考えなくっちゃ、お正月くらいは正絹が着たいなっ!



来月お小遣い入ったら、買っちゃおうかどうしようか迷っているのだ〜
よそいきにも使えそうな、ベルベットのショール!


posted by こ藤 at 08:59| Comment(6) | TrackBack(0) | きものと暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:単衣大活躍 ふだん着物の防寒対策(12/23)
SECRET: 0
PASS:
帯、作り帯の胴だけにしてますか!!私はあまり作り帯の出番がないので、この冬は胴だけしてみま〜す♪
Posted by もりrin at 2009年12月23日 13:20
TITLE: Re:単衣大活躍 ふだん着物の防寒対策(12/23)
SECRET: 0
PASS:
姫様可愛いデスネー。私も帯の胴だけ、同感です。私はのぼせやすいので、中に余り着込めません。暖房きいてるところではキツイので、1枚ずつ脱げるように外側に着込んで対策しないと。
Posted by みー at 2009年12月23日 17:25
TITLE: Re:単衣大活躍 ふだん着物の防寒対策(12/23)
SECRET: 0
PASS:
着物で寒いのは、手と腕、そして足の指先ですが、足の指は大丈夫だったんですか?<br />
今日、私は高下駄&別珍足袋で夜は爪先が寒かったので、つい気になってしまいました(笑)<br />
Posted by x.Nao at 2009年12月24日 01:01
TITLE: Re[1]:単衣大活躍 ふだん着物の防寒対策(12/23)
SECRET: 0
PASS:
もりrinさん<br />
便利ですよん!ぐるぐるって巻くだけだし〜<br />
でも羽織は、脱げませーん(笑)
Posted by 湖藤 at 2009年12月25日 10:06
TITLE: Re[1]:単衣大活躍 ふだん着物の防寒対策(12/23)
SECRET: 0
PASS:
みーさん<br />
中に着こむと簡単には脱げないから大変ですよね。私もこれで暖かい室内にずっといると…のぼせます。へへ。<br />
普段は散歩行ったり買い物したりなんで不自由ないですが、室内に居ることもおおいなら、羽織やコートが活躍しそう!
Posted by 湖藤 at 2009年12月25日 10:08
TITLE: Re[1]:単衣大活躍 ふだん着物の防寒対策(12/23)
SECRET: 0
PASS:
x.Naoさん<br />
外に出ている間はだいたい歩き回っているので、指はほかほかです(笑)でも足首はちょっと寒いです〜。<br />
夜、家に居る時は別珍足袋だけだと寒いので、無理やりスリッパをつっかけてます…
Posted by 湖藤 at 2009年12月25日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。