2010年04月07日

4月の着方教室 お花見モードです

お太鼓の結び方やりまーすといいつつ、写真が多すぎてアップしきれない罠…(汗)
楽天ブログって、一日にアップできる枚数に限りがあるのよねん。
こりゃ数日に分けてアップし溜めなければっ


なのでお太鼓記事に先駆けて、着方教室レポでっす。

ちまちま週一で続けてます着方教室…今月は彦根城の観光シーズン!ってことで
カフェさんも忙しい時期のため、GWまでは10時〜11時の短縮教室になってます。
この日は年末くらいからかな?来てくださってるIさんと練習。
もう5,6回目になるかなあ、かなりスムーズに着られるようになってきたので、
一時間で着物&お太鼓をワンセット、あと半幅の練習もできました♪


で、ランチ食べた後彦根城までぶらっとお散歩。
img3a3ea4bazik1zj.jpg
彦根城の桜は、今で5分か6分咲きくらい!
平日だったけど、お花見ランチしている人もいっぱいたな〜。もちろん土日はすごい人!
実はお教室しているカフェさんでもこの時期限定でテイクアウトのお花見弁当を
販売されているのだっ。着物着た後お弁当持ってお花見に〜なんてのも、いいかも!


imge5e1cfc0zik9zj.jpg
子供を担いで彦根城に上るのはキツイぞという話になり、お堀の周りを散歩して。
カメラ下げてるおじちゃんに写真お願いしたら、ステキにイイ感じに撮ってくださったわ!


imgeac95910zik9zj.jpg
しかしまあお姫様たちは終始こんな感じでした。桜の花より地面の石ころの方が、近いもんね(笑)


img95512545zikazj.jpg
この日は半幅で二筋太鼓をやりましたのん。先生ちょっとうろ覚えで手間取ったが…(汗)
こんな感じでリバーシブルの半幅で結ぶ、ぷっくり小さいお太鼓なのさ〜



>
二筋太鼓の結び方は、この本に載ってるよ。ネットにもあるみたい!
工程自体は結構シンプルなんだけど、形をうまく作るのにコツがいる感じ?
私もなかなかうまくふんわりできないのよね〜。


posted by 湖藤 at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 着方教室(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: 桜、桜、桜です
SECRET: 0
PASS:
彦根城で七分咲きの様ですね。<br />
大好きな海津大崎はもう直みたいですね。<br />
<br />
京都は今全市で満開の様子。<br />
どこへ行っても桜、桜、桜。<br />
今季はもう沢山の桜を堪能しました。<br />
<br />
お気に入りの列に加えて頂いたそうで、有難うございます。<br />
つたないブログですが、よろしくお願い致します。<br />
Posted by otyukun2007 at 2010年04月07日 20:43
TITLE: Re:桜、桜、桜です(04/07)
SECRET: 0
PASS:
otyukun2007さん<br />
今日でもう満開と言った感じでした!海津大崎はさらに北なので…一週間くらい遅いみたいです。湖沿いに桜のトンネルがずーっと続いていて、私も大好きです!<br />
こっそりとお気に入りに入れてましてスミマセン(汗)よろしくお願い致します!
Posted by 湖藤 at 2010年04月08日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック