2010年09月05日

改良版 藍の生葉染め

ちょっと間が空いちゃいましたな…色々と身の回りがバタバタしてまする。
毎日暑過ぎで心身ともにぐったりモードですが、皆様いかがお過ごしでしょうか〜!?


さてさて我が家の綿&藍さん…
綿はついにぽこんと実がはじけて、綿が出てきましたぞ〜♪また後日写真撮りまっす。
あと藍!は、なんとなんと、数日ほどであれよあれよと枯れてしまいました(涙)
日に一回水やりしてたんだけど、この暑さだし少なかったのかなあ。
朝夕あげるべきだったか…来年分の種も採れたらな〜と思っていたので、残念!


でも枯れちゃう前にもう一度生葉染めが出来たので、その様子をば。

写真は割愛だけど、まずは葉っぱの摘み取りから。
前回の一番藍のとき(梅雨の頃)はあとの育ちが良いように茎から刈り取ったんだけど、
今回は葉っぱのみを摘みました。先っちょの新芽は残して。何だか茶摘みみたい?
imgc86c48fazik6zj.jpg
で、葉っぱをつぶして染液に。
葉っぱにひたひたの水を入れてミキサー、までは前回と同じだけど、砕けた葉っぱが
くっついて邪魔だったので、今回はお茶パックにイン!もみもみして葉っぱ成分を
揉みだします。これ姫様の役目(笑)

imga0c120aezikdzj.jpg
結局シルクの生地、買いに行けなかった…ので今回は綿の糸!
編み物用のふんわり細めの綿糸(毛糸じゃないよね…?)を染めてみまっす。
木綿はシルクやウールに比べると染まりにくいそうなんだけど…一回染めた時点がこう。

前回はこれで付け置きして放置しちゃったんだけど、どうやら生葉染めの時は
何度も付けたり出したりする方がキレイに染まるらしい!葉っぱに含まれる色素の成分?
が空気と触れて酸化することで青く変わるとかそんな仕組みみたい。


そんなわけで漬けて→ギュッと絞って空気にさらす→また漬ける〜
を何度も繰り返し…
img118dd5a7zik6zj.jpg
こんなに濃く染まりました〜♪わーいっ
この後水洗いを2〜3度して少し青が落ちたけど、ブルージーンズみたいな空色になった!


しかしこんなおまけも。
img56ceb99fzik3zj.jpg
ぎゃ〜!!
入れたり出したりを繰り返した手が、見事に真っ青に(汗)
前回手をよーく洗ったらすぐ取れたので油断してたのがいかなんだ…!
今度の染まりっぷり、前回の比にあらず!皮膚の青は数日で取れたんだけど、
爪が見事に染まったままで残り…内出血したみたいな微妙な色のままになっちゃったっ
やってみる方は、どうぞお気をつけて〜

ちなみにじゃっぶじゃぶお手伝い(?)してくれた姫様も、手が真っ青になり…
何の怪我!?みたいになってしまいました、たはは。


いやしかし、このあと新芽が出てもう一度染められそうだな〜と思ってたとこだったのにな…
あれよあれよという間に枯れてしまって(涙)残念なり〜
でも生葉染め、面白かった!



要るな〜とは思ってたんだけど…これはゴム手袋必須ですな!最近のゴム手は女子力高め。
我が家のゴム手袋は姫様のオムツ洗い専用になってますが…
しかしこれ、子供用の手袋も用意しないとアレだと思うんだけど、子供用のゴム手袋って無いね〜



posted by こ藤 at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | やさしい生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:改良版 藍の生葉染め(09/05)
SECRET: 0
PASS:
染まってますね〜、手も。爪だけ見ると綺麗だけど、病院行かなくていいの?!などと言われそう。<br />
今度はもっと多めに植えると良いかも知れませんね。<br />
Posted by x.Nao at 2010年09月06日 05:12
TITLE: Re[1]:改良版 藍の生葉染め(09/05)
SECRET: 0
PASS:
x.Naoさん<br />
そうなんですよ、キレイに染まれば文句ないんですけど、何だか打ち身!?みたいな色で…びみょ〜に半月くらい残ってました。染めてみる時は要注意です!<br />
でも来年も植えたいな〜
Posted by 湖藤 at 2010年09月07日 16:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。