2012年03月06日

近江八幡のひな飾り

寒さが和らいできましたな〜
風邪も治って、元気はつらーつ!とまでは行きませぬが、人並みに休日出かけて
みたいなあなどと思えるようになってまいりました今日この頃。


日曜日、起きたらそれなりに体調が良かったので、ささっと着物に着替えて、
こないだ初詣に行った近江八幡まで、30分ほどのドライブ♪

DSC_0142.JPG
途中から小雨の降りだす天気だったけれど、お目当てのカフェに無事到着〜
近江八幡のお堀沿いにたつ蔵を改造した「ティースペース茶楽」さん。
実はここ、姫様妊娠中に一人で来たことがあって、また来よう♪と思っていたんだが…
そのまた来よう!がこの日やっと果たされたのでした…てことは4年も経ってたのかっ(汗)
着いたらオープン直後だったおかげで、お堀が良く見える窓際の席に座れちゃった。むふ。


ティースペースなんだけど、ランチ。
DSC_0143 (2).JPG
キーマカレー(4年前も食べたな)と、姫様には豆腐きんぴら丼。
意外と量が多くて食べきれるかな?と思ったんだが姫様ぱくぱく、完食!
美味しかった♪次はナシゴレン食べてみたいな〜。


お堀を行きかう船(水郷めぐりの船かな?)の数を数えたりしながら、まったり休んで、
今度はひな飾りの展示「ひいなのほほえみ」開催中の資料館へ。
DSC_0154.JPG
近江商人の旧家や、小学校だったという建物の中に、色んな時代のお雛様が飾られてました♪
昭和期の華やかなひな飾りがずらっと並んだスペースは、見ごたえあったな〜
明治大正、中には江戸時代(!)のお雛様の展示もあったけれど、これは姫様には
ちょっと顔が怖かったらしい…

カフェでランチして資料館見るだけだったんだが意外と疲れて、休み休み…
早々に切り上げて数時間のお出かけだったけど、お雛様キレイだったし、ランチも美味しかったし
久しぶりの着物でお出かけ、ええ感じやったな〜


写真撮って自分のヒップに驚愕(汗)体重管理にやや甘な産科なのか何も言われないが…大丈夫か?
DSC_0153.JPG
この日の着物は、ブルーのダンガリー地のプレタ着物に、はじめてきもの小梅(ここ)さんの
草木染め兵児帯。
木綿のやらかーいへこ帯なので、新之助上布のよりもしなっとコンパクトに結べますの。


DSC_0138.JPG
ドライブ中はくるっと前に回せば背中楽ちーん♪


DSC_0159.JPG
そして我が家のお雛様。なんとかひなまつりギリギリに出せましたわ…。
左下は、姫様が保育園で作ってきた「おだいさまとおひなさま」。




結局こないだセールになってた時にたまってたポイント使って追加購入しちゃいましたの。てへ。
何でもなーい無地が欲しくて、「インディゴ」のTLサイズ購入。色柄ごとに全然生地感が
違うんだけど、今回のも前回のブラウンチェックと同じ、薄くてやらかい系の木綿で、
春〜初夏くらいの気温によさげ♪汚れ目立たなさそうだから出産後も育児着物で使えそうかな〜


洋服も着物も、着たいもの着たらええやーんというノリのため、娘も自分から言い出すまでは
普段の着物はええかな〜と思っていたのでありまするが…欲しいというなら、ぜひとも☆
しかし好きな色はピンク!フリフリ、ハートにキラキラとラブリーテイスト大好き四歳児。
どうやら着物もこういうのがご希望らしい…こ、この路線でいいのか…!?
親が着せたいテイストと、子供が着たいテイストの妥協点を探るのが難しいお年頃ですわっ



posted by こ藤 at 11:07| Comment(0) | きものとお出かけ・滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。