2012年05月13日

妊婦と着物 いよいよ妊婦体型!妊娠後期

また安静指示を頂いてしまい、パジャマ星人ですとほほほ〜〜
仕事にも行けないし、このまま産休に突入…!?なら、あれもこれも縫いたいわ!!と想膨らませ中…むふっ
あ、まだベビさんの準備も済んでないのでそれ終わってから、だけども(汗)
とりあえず正産期入るまでは焦らず焦らず…(でも4歳児を前に動かない訳にも行かない毎日ですが)

そんな訳でこの間の着付け教室以来、着物に袖を通せてないんでありまするが
そのとき着てみて気づいたことをちらほらと…

何といってもこの時期はお腹!9ヶ月に入っていよいよお腹がせり出して参りましたぞ〜
お腹のせり出しに加えて、バストもサイズアップ(平均妊婦さんになると2カップ増くらい
するんだったかな?)するので、バストとお腹の間に段差が出来まっす。
DSC_0206.JPG
段差の解消にはれっつ!ほせいなりー
二部式襦袢(今回は、襟をつけられる広衿半襦袢)のアンダーバストのとこに今回はてぬぐいをオン。
あ、アンダーは普通のマタブラ&肌着&ローライズショーツです。
安定期の回にも書いたけど、締め付けに弱い今回は裾よけあきらめて下はペチコ使用。

DSC_0207.JPG
安定期にもやってましたがぺらりっと下半分を折りあげ。
せり出たお腹は引っ込められない(笑)し、バストも張ったりするので無理に押さえるとしんどいしで
出てるところを押さえるわけにはいかないマタニティ体型だけど、これでバストからお腹のトップにかけ、
なだらかなラインが作れた、気がする〜

DSC_0208.JPG
腰紐は相変わらず、の位置。
腰骨から後ろ、背中での高さは通常と変わらず、前はお腹のトップのちょい上あたり。
私は今回下腹の締め付けに弱いのでこの位置だけど、きくちいまさんのエッセイではもっと上のほう
だったようだし(本読んでたら、それは妊婦検診でお腹を出すためだったらしい!)、こないだは
コメントでお腹の下のほうに腰紐しますというマタニティの方もいらっしゃったし、
ほんと腰紐の位置はそれぞれ快適な位置に締めるのが良いみたいね☆

DSC_0209.JPG
で、帯板してこんな感じ。ラインがなだらかになるせいか、洋服より出てるの目立たないような。
帯の位置は私のばやい、通常は腰骨に帯の下線を乗せる感じで巻いてるので帯の上線はバストの
アンダーラインよりちょっと下めになるんだけども、お腹のせり出しに合わせて
締める位置が上に上がるので帯がバストにちょいかかるくらいに。
お腹の面積が大きくなるので、帯自体もたっぷり幅出し〜

DSC_0210.JPG
出来上がり。
ま、目立たないのは当社比程度で、普通の人と比べると明らかに妊婦だ(笑)
前はもそっとしっかりかぶせたほうが良かったか〜
身幅は(元々身幅広め好きなマイサイズのよりもさらにちょい広めの着てるので)ちょっと
足りないかな、という感じではあったけれど、まだ、ばっさばさ肌蹴るほどではなかった!
体調のこともありつつも、帯も着物ももう、やらかいのしか身に着けたい気がしない…
体のふくらみをふんわり包んでくれる、兵児帯楽ちん!幅だしも自在だしねっ


さて予定日まで一月半、あと何回、妊婦着物着られるかなあ。
5月29日のゴフクの日には着たいんだけどなっ!




もうそろそろ靴下履くのも困難を感じ始める妊娠後期。
こはぜ留める足袋より、スポッと履けるレース足袋のほうが楽かもね〜
これ、下がちゃんと足袋っぽい仕様なので、普通の足袋ソックスみたいに滑りにくいのだ!
サイズもLLまであるしねっ(私でもギリ履けるッ)水色と白もってるけど、ベージュもいいな♪


この腰紐で、長さまだギリ足りてる!
さすが男物、男性のメタボなお腹周りを想定してある長さなんだろうな…
posted by 湖藤 at 07:11| Comment(0) | きものとこども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。