2012年12月06日

冬の入り口 紅葉の彦根♪

紅葉の知らせを聞くと、秋だなあというよりも、いよいよ冬が来るのか〜〜(涙)
と寒がりの私めは気持ちしょんぼりしてしまうのでありますが…

しかし紅葉は好き。
DSC_0086.JPG
先週の週末、彦根城の近くは紅葉が見ごろ♪(今はどうかな?)
お昼ごはん食べながら、カフェでまったりしようっと、と良く行くカフェへ向かったら…
なんと貸切営業でお休みだった〜

それなら!と久しぶりに、何度か行ったことのある、すぐ近くのおそばやさんへっ
地元産のそばを出してくれるお店なのだ。
DSC_0088.JPG
出てきてから、赤ん坊連れで麺類は危険なのだったー!と気づいたが(汗)
お店の店員さんがベビ様見ててくれたりして最後の蕎麦湯までおいしくいただけました。
久しぶりにお蕎麦、おいしかった♪

お城のお堀沿いを散歩して、ぷらぷら帰ろうと思ったけど、玄宮園の前を通ったら
姫様が「お庭が見たい〜」とのことで…玄宮園に寄り道。
DSC_0093.JPG
日本庭園が見たいとはなかなかな趣味、と思ったけど、お庭の見取り図を手に、半ば冒険気分だったみたい(笑)
紅葉の向こうに、彦根城の天守閣もちらり。

DSC_0095.JPG
ベビ様抱いて、下駄で園内を歩き回るのは、ちょいとひやひやしたけどね〜

この日の着物は、もうこればっかり!の洋服地木綿プレタにポンチョケープで。
この木綿着物ちょっと薄手なので冬はきつそうだけど、ネル裾除けなど中を冬仕様にしてるので、
まだ大丈夫♪足元も別珍足袋&アームウォーマーも付けて、いよいよ冬装備っ!

で、来る度にお茶を頂きに寄ってしまうのであった…
DSC_0099.JPG
お菓子とお抹茶でまったり、のはずがお菓子は姉姫様に奪われてしまった(笑)
もっと食べたい!と言うので、お菓子だけ追加オーダー(お菓子だけ頼めると初めてしった!)しましたわん…

いつもの日曜日のはずだったけど、ちょっと特別になりました♪


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

有名女優さんの「おめざ」にもご指名!埋れ木(6個)
価格:864円(税込、送料別) (2018/10/18時点)


玄宮園でお茶を頂くときに出てくるお菓子、いつでもこれ。
うもれぎ…美味しいよね…おかあちゃんも大好きさっ


毎年冬に足首が寒いから足首ウォーマーを付けてたんだけど、ちら見えするのがちょっとな…と
思ってるとこに五本指ストッキングなるものを発見っ。別珍足袋の下に履いてみたらば、あったかい!
真冬の寒さまで効果があるかどうかはこれからだけど、防寒装備がパワーアップしたかも♪


posted by こ藤 at 20:17| Comment(0) | きものとお出かけ・滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。