2013年01月02日

今年もきもので初詣

明けましておめでとうございますっ

元旦の着物はこんな感じで。
DSC_0112kao.JPG
図らずもマリメッコのママバッグが馴染む色合い…

去年はしっかり風邪ひいちゃってお正月どころじゃなかったけれど、今年はまずまず。(ちょっと鼻かぜ)
旦那殿実家恒例の初詣にもいけました☆
天気予報で寒波って言ってたから寒いかと思ったけど、それほどでもなくて良かった。
絹ものはちょっと怖いので着られないけど、ちょっと華やかなの着たいよね…と風香のきものの化繊小紋
(これ2年前のお正月にも着てたなー)に。これ全面花柄なんだけど、色が地味なので
あまり気合を要せず着られるので好き。アゲハラベルベットの半円ショールに、黒い長手袋、ふぁーの衿巻きもっ。

最近サンタさんがくれた子供用デジカメに夢中。
DSC_0113.JPG
姉姫様は大晦日に着物着るー!と言い出した(!)ので、おかあちゃん大急ぎでコートの肩上げしたよー

この赤いウールのアンサンブル、上が被布コートみたいになってるので帯要らず。らくちーん
下にはフリースのタートルネックとスパッツ履かせて。案の定旦那殿実家で脱ぐーと言い出したので、
スカート履かせて靴下と靴とっかえて、お着替え完了(笑)


DSC_0119.JPG
帯周りは、くすみピンクの半幅にビビッド緑な帯締めで。
この帯、端をかがっただけの状態で売ってあったのをリサイクルので買ってきて、八寸なのか半幅なのか?
謎のまま持ってたんだけど、ピンクの半幅帯を合わせてみたい一心で(笑)旦那殿にあきれられつつ
年越し番組流しながらひたすらかがって半幅に仕上げたのであった…
着るもののご用意は、計画的に〜!(笑)

今年ものんびりペースになりそうですが、「ちくちくきもの」をよろしうお願い申し上げます〜〜



これも半円みたい。着たときのシルエットが良いので好き。


冬にはこればっかり、の別珍足袋、さすがに最初に買ったのは起毛が剥げてきた(汗)
そろそろ、買い足し時かな〜…ハイムラやさんの足袋はサイズ設定が大足さんにも優しいのでうれし。
普通サイズより、ちょっと高くなっちゃうけど(汗)




posted by こ藤 at 13:32| Comment(3) | きものとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとう!
今年もよろしくね!
うちは伏見稲荷に初詣行ってきたよ★
今年の年末年始は天気いいし、過ごしやすいね〜。
地面も汚れていないし安心して着物きれる♪
(昨日は数時間だけ大島アンサンブル着て過ごしました)
明日も着物で自分の実家行ってきます♪
Posted by みちこ嬢 at 2013年01月02日 21:09
おめでとうございます。今年もよろしく♪
やはり、お正月も初詣はおキモノですよねぇ。
でも、親子というのができなかった私からすると、
すごくすごく羨ましいショットです。
かわいい~~~娘ちゃん♪
湖藤さんの今年の活躍をお祈りしております!
Posted by oishippo at 2013年01月06日 15:03
>みちこ嬢
あけましておめでとう〜!
ほんと過ごしやすい年末年始でしたの〜
伏見稲荷もすごい人やったんちゃう?うちは行った事無いけど毎年
お正月は電車で通ると稲荷駅ですごい人が降りていく…
昨日実家から帰って本日から通常営業ですわん。今年もよろしくねー!


>oishippoさん
今年もよろしくお願いします〜!
京都の平安神宮でしたが数は多くないもののぽつぽつ着物の方がおられました♪
気づくと地味シンプルな着物姿になってしまうおかあちゃんなので、娘の赤い着物に
盛り上げてもらおうかと思っております…(汗)
Posted by 湖藤 at 2013年01月07日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。