2015年03月18日

もうひとりのわたしに

2回ほど書いたら少し勢いがついたのか、ちょっと更新続けてみようかなーという気に…
書こうかなと思うこともあとふたつみっつ出てきたので、もう少し続きそうでござる。

と、1年半以上ほったらかした当ブログなのでありますが、更新がない間もどうやら
継続的に閲覧されていたような痕跡がちらほら…ふつうは同じ内容のウェブサイトが他に出てくれば、
情報が新鮮な方へ訪問者が移動していくものではないだろうかと思うのだけど…
それだけ稀有な内容ということでせうか…(汗)

そうそう。このブログをお読みいただいているそこのあなた様。
このブログは、着物が着たくてしようがなくなったしがない一般人である私めが、
着物の情報を集めようとしてグーグル先生に「着物 ○○」などと打ち込んで検索し、
そしてその情報量の圧倒的少なさ&具体性の足りなさに愕然としたことから生まれました。
(ミシンで着物の縫い方とか、着物で授乳のコツとか得たい情報がニッチすぎたという説も)

何か知りたいことがあるとき、私たちはみな、検索しますよね。
検索結果に答えやヒントがなかったら困りますね。
あなた様はもう一人の私です。
着物を、こうして手に入れた、こうして作った、こうして着ている、こんなことを感じている…
着物の道を歩きながら得た断片的な情報をまとめ、経験をできるだけ再現可能な情報量で書き留める。
それは後から歩いてくるだろう、もう一人の私のためです。
グーグル先生の検索結果の前に再び心折れないようにね(笑)
あと文の調子が妙にくだけているのも、ほぼ自分の独り言のノリだからであります。
お仕事のブログもあるけれど、そちらはもそっと丁寧です(笑)

いつも「3年後に読んでも役立つ」「情報が探しやすい」を意識しながら書いてたけれど
(全然役立たない記事も多いけどね!)それが今も機能しているのでしょうかね…
もう一人の私に全く同じ着物の道を歩いてほしいわけではないし、必要な情報が載ってるページだけ
読んだらハイサヨナラ〜ってこともあるだろうけど、何かしら着物着る役に立ってたらこれ幸い。

で、情報が探しやすいようにブログの右上には検索窓をつけているから、何か探したい内容があったら
使ってね!私も自分の過去記事探すのに使ってるから!!(汗)
カテゴリもできるだけ具体的に分けるようにしているから、似た情報が欲しければ
カテゴリごとに読んでみるのもオススメ!

20150314_134814.jpg
先週京都行ってた話はまた今度書くわ…

もう一人のわたしさま、みなさま。
おかげさまでちょっと頑張る気が起きました、ありがとー!


posted by こ藤 at 20:58| Comment(2) | あれこれつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりに訪問させていただいたら、続けて更新されていて嬉しく拝見いたしました。お仕事子育てお家のことと、お忙しい中ありがとうございますm(__)m 私も過去の湖藤さんにお誘いを受けてきものにはまり、らしきものを作って着てみたり毎日きものを目指してちまちま暮らしています。今年は参加させて頂けなかったけど、来年の5月29日はきもの着て過ごしたいです。
Posted by ようちゃん at 2015年06月14日 03:33
>ようちゃんさん

お久しぶりに覗いてくださったとのことありがとうございます〜
長い間更新できませんでしたが見ていてくださっていた方がいるのだなあとありがたい限りです。
本当に、時間差で読んでいただけるブログになっているようで…
また無理のない範囲で更新していきたいと思っています!
Posted by 湖藤 at 2015年06月17日 19:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。