2015年03月24日

京都大塚呉服店さんに行ったよ その1

お出かけ記事書くよ!

もう先々週くらいの勢いになるんだけど、京都にある大塚呉服店さんへ行きましたん。
新之助上布のフェアをしていただくことになったので、新之助上布のスタッフとして店頭へ〜

20150315_124759.jpg
初めて訪れた時何このステキ立地…!!と震えた、観光地ど真ん中なお店です。

大塚呉服店さん、って名前は古風?な感じだけれど、中身はとっても新しい感じ。
20150315_110659.jpg

お洋服屋さんのよなオープンなガラス張りウィンドウ、靴のままさくっと見て回れる店内(試着室あるよ)
雑貨屋をほうふつとさせるナチュラル系ディスプレイ、すっきり分かりやすい最終価格での表示、
名前とは裏腹な太物屋さん的品揃え(洗える着物が中心)そしてオサレで若い着物のスタッフさん…
着物はまだ持ったり普段に着たりしてないんだけど、でも着物いいなと思ってる…という
着物予備軍の若い女の子が、ふらふらりと吸い寄せされるように入ってくる、そんなお店。
気になる方はHPで見てみてね。神戸や新宿にもお店があるそうな。
HPはこちら→ http://www.otsuka-gofukuten.jp/

モダン着物梅屋さんのフェアの時にお邪魔したことはあったんだけど、今回ご縁あって
新之助上布のフェアをしていただくことになったので、私は土日にお店に立たせていただきましたん。
普段はウェブでの販売ばかりだから、とっても久しぶりの店頭販売は色々勉強になりましたわ…!

20150314_134814.jpg
清水寺のお近くという立地なので、お店を出て少し歩けばこんな感じに。
久しぶりにこの界隈を歩いたんだけど食べ歩きメニューが充実していたり、雑貨屋さんが増えてたり…
一番驚いたのが着物レンタルのお店の多さ!駅からの道中も合わせれば10店舗近く見たような?
そしておそらくレンタルの人だなーという着物姿の人たちがすごいいっぱいいた…!!
着物を着せてもらって、風情のある街並みを散策し、買い物をしたり食べ歩きをする…
ここ数年の変化なのかな?そんな観光メニューがすっかり定着しているように感じたなあ。
以前舞妓さん変身でこのあたりを歩いたけど、舞妓さんの姿では買い食いはしづらいよね(笑)
その点小紋や浴衣を着せてもらってぶらぶらするというのはアトラクションとして
とても受け入れやすいのかもしれないなあ〜と。

着せてもらって、が自分で着て、になり、貸してもらって、が自分で選んで所有して…に、なったら
いいなあ…!と思ったのでありました。自分で着られる道筋がつくレンタルなんていうのはないのかな?

長くなったのでこんな着物着てたよーは次回でっ



レンタルというと↑こんな感じで礼装を一回限りで…というイメージがあったんだけど、
清水近くのレンタル着物は、ほんとに小紋に変わり結びの半幅やお太鼓、といった感じで
街歩き用の衣装なんだなあと。興味深い…!!


3000〜5000円くらいでレンタルできるようだったけど、探せば一万円くらいで着物フルセット売ってたり。
(ポリのプレタだから人によると素材感やサイズ感で着付けハードル高めになるかもだけど)
色柄がとってもかわゆくかっこよくなれば、ちょっと練習してみようと思う人も増えるのでは…!
新之助上布もがんばらなくっちゃなあ〜
posted by こ藤 at 08:13| Comment(2) | 新之助上布とお仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさい。湖藤さん!
お久し振りです。お元気そうでなにより。

私にとって湖藤さんは、きくちいまさんと同じくらい、普段着物のお師匠さんなので、帰ってきてくださって(それも案外早く。もう更新されないかと)うれしいです。

新聞に記事載ってましたよね?お顔を拝見したことはなかったので確信は持てなかったのですが、多分…。上布の取材でした。

またブログが読めると思うとホクホクします。
楽しみにしてます。
Posted by けろたん at 2015年03月25日 02:48
>けろたんさん

ありがとうございます〜ネタが尽きるまではこっそりと居ようと思います…(汗)
きくちいまさんとはとてもとても!肩を並べられる気がいたしませんが、自分のペースで
着物を楽しめたらいいかなーと思っております
新聞さんは中日新聞か読売新聞なら新之助上布の取材で顔つきで載ったはず…
ウェブショップにはどーんと顔も名前も乗せてますので、こちらで顔を塗る意味は
もはや無いのか?と思いつつ、写真写りも悪いので落書きしています(笑)
Posted by 湖藤 at 2015年03月25日 06:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。