2015年03月27日

京都大塚呉服店さんに行ったよ その2

大塚呉服店さんの紹介で終わった(笑)前回に続きまして…
こんな着物着ていきましたの巻。

20150315_104706.jpg
土日実家に泊まっていたのでお泊り着物はいつもの!な木綿プレタ。
少々汚されても平気〜なお子様のお世話優先な普段着物でございまする。
そうそうこれ最初買ったときは身幅余って困る位だったんだけど…現在、かなり良い感じのサイズ感に(汗)
もちろん着物のサイズは変わってない、中身のサイズがかわっt(略)
着やすくなったのはうれしいけど、ガバガバで困った頃に戻りたくも、ある…ッ

20150315_104723.jpg
半幅帯は三部紐に帯どめつけて(これ100均のパーツで作ったでござる)、半衿は柄物の端切れ。
おおぅ…いつもの感満載(笑)

ここから、新之助上布スタッフとして自分とこの着物にお着がえ〜
20150315_105949.jpg
こんな感じでお店にいてましたん。
綿麻着物はマイサイズでお仕立てしたもの。木綿プレタも着づらくはないけど、お仕立てしたのは
生地が余らないから、余った生地を寄せて集めてこっち押し込んで…のひと手間がいらないね!スッキリ〜
(しかしこのまま中身が増量を続けるとスッキリがピッチピチになる恐れが…ッ)

20150315_110017.jpg
美容院行けなかったのでちょんまげ状態。。

帯も同じ綿麻生地、兵児帯でくしゃくしゃっと。
着物が地味なので、帯で何とか可愛さを演出せんとする作戦で…!
お花みたいなくしゅくしゅ結び(名前あるのかな?)は、三重仮紐って便利アイテムがあれば
結構かんたんなのだ。結び方はまた後日載せるかも?

20150315_175701_Night.jpg
こうやって自分がデザインした生地を着たり、お店にディスプレイされるのを見るのは不思議な感じ。
オサレすぎて元は自分のだけど、自分のじゃない感じだわ…!


週末二日間お店に立たせていただいたのだが、「着物いいな…でも気軽に・自分では着られない…」という
感じの方とたくさん出会いまして…えいやっ!って着てみたら、案外大丈夫なものなはずなんだけどね〜
でも最初の一歩って踏み出しにくいよね、私も初めて自分ひとりで着物を着て外出したとき、
郵便局に行って帰るだけなのにどれだけ勇気を振り絞ったか(笑)

東山の界隈には(レンタルだけど)着物姿があふれていて、新しい着る機会ができているのかな?
という気がしたよ、「ちょっとしたパーティー」などよりは余程現実的な着る機会が生まれているような…
そこで生まれる「着てみたい」「持ってみたい」にくっ付いてくる「でも…」を、思わず乗り越えて
みたくなる、カッコイイ着物を用意できるようになれたらいいな、と思ったのでありますよ!


こちらのTLサイズ着てます。
年々サイズ感が着やすくなっていく(私の体の方がな!)のでもう一枚欲しくなりかけている(よくない)


三重仮紐、町の着物屋さんの店先ワゴンなんかにも入っているよ。
半幅帯や兵児帯の変わり結びに使えるのよねっ


posted by こ藤 at 14:00| Comment(2) | 新之助上布とお仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

東山界隈で着物レンタルした人たちを、地元のお店の方たちは、「体験さん」と呼んでました。(笑)

私が自前着物でうろついてたら、「体験さんじゃないですね」って。

可愛くて気軽で、半幅帯だから楽で、安いし、いい入門口ですよね。振袖で気分が悪くなるほど締め付けられて着物アレルギーだった友人も、チャレンジして良かったって言ってました。

お店には麻混の半幅なんかは取り扱ってらっしゃるのでしょうか?
夏の浴衣用にシンプル、かつ素敵な一本を探してるのですが、なかなか...。出会いがないですね。
早く出会いたい!
Posted by けろたん at 2015年03月28日 01:01
>けろたんさん
体験さんですか〜ちょっと面白い響きですね!
レンタルの人と自前着物の人はやはり何か違うようですね、着せてもらってるからなのか、
コーディネートなのか…お洒落なレンタルがたくさん増えて、持ちたいと思ってもらえたらいいな〜

大塚呉服店さんにはポリのほか麻の染めの半幅帯があったような気がします…
新之助上布だとウェブショップでは本麻生地に芯を入れて仕立てた半幅帯や、
綿麻の兵児帯用の生地を半幅帯に仕立てることもできます〜
ぴったりの帯が見つかるとよいですね!
Posted by 湖藤 at 2015年04月01日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。