2015年04月07日

着たり脱いだり、子供の着物

どうも2児の母、湖藤です。

うちのお子様たち姫1さん(7歳)と姫2さん(もうすぐ3歳)
私自身は着物着るの好きなのだけど、お子様に関しては着たいって言われないなら
Tシャツスカートでよろしいわあという感じ(適当)なので、着物、着なさい!と言った覚えは
ないんだけども…しかし二人とも自分から「おちもも(おきもの)きたい」って言いだすように。
やはり2〜3歳ともなるとお母さんの服が、自分の着てるワンピースとなんか違うって分かるのかしら。

20150228_110946.jpg
では存分に着たまへ!

…と、着せるまではいいんだけども、幼児の心移ろいやすし(汗)
暑くなったか、遊びたくて動きにくいのか、はたまた着たら満足したのか…
「ぬぐ〜」
ってすぐ言ってくるのだった…家の中ならいいんだけど、お出かけ先で言われると
脱いだ替わりに着せる洋服がなかったり、靴がなかったりと、困ったな…!なんてことも(汗)

で、試行錯誤の?結果、我が家の幼児着物は現在このような装備に。
モデルはポーズ決め決めの姫2さんです(笑)
20150312_132340.jpg
まずは普通のTシャツ&薄手のパンツかスパッツを装着。襦袢着てません

「にんじゃー」
20150312_132504.jpg
そして着物(写真は浴衣)をオン!(何かはみ出てるけど気にしない)

20150312_132640.jpg
寒い時期はさらに袖なしベストを装着すれば…帯も無しで…!?

外出する時は着物をワンピースか薄いジャケットと捉えて、ワンピースとか下がスパッツなら
短いパンツ、スカートといった替えになる洋服を持っていってます。
(上着が必要になるような寒さなら、上記のように袖なしベスト着せていく)
また、足元は基本スニーカーで。お子様足袋やタビックスで下駄や草履をはくと滑るようで、
走り回ったり遊びたくなった時に結局靴が必要になって困ることが何度かあってのう…
夏は素足で下駄なら(鼻緒に慣れれば)走り回ったりできると思うけどね。

「ぬぐ〜」と言われたら、ささっと着物を脱がせて、気温に合わせ代わりの洋服を着せます。
で、また着ると言われたら、着せる(笑)この間荷物になってるのはワンピース1枚くらいなので、
ママバッグを圧迫せず気持ち的にも楽。

お母さんの着物とはちょっと違うけれど、ちいさいお子様的にはこれで十分満足みたい。
姫1さんくらい(6〜7歳)になってくると、さすがに脱ぐとは言わなくなった…
3〜5歳くらいの間は、気分が向いた時だけ着たいって感じなのかな〜
小さい子の着るものへのこだわりって個人差があると思うから、他のおうちではまた違うかも。
うちはこんな感じってことで!

RIMG0832mini.JPG
エエッそこ!?っていうタイミングで、「いやーきなーい」って言われることもありますが(汗)

着たり脱いだり、ふたつの衣服を自由に移動しながら、着物も洋服も好きになるといいね。




そろそろ上の子さんにはお襦袢を調達するべきか…
自分が広衿肌着愛用してるのでこんなうそつき半襦袢もいいかもなあと。
買うか、縫うか…それが問題なり。


袴スカートって楽そう、上だけ縫うか何かすればいいかな〜♪とこちらの赤を結構前に購入した…
のはいいのだけどまだ全然着手できてないのであります(汗)サイズアウトする前になんとかしなくてはっ



posted by こ藤 at 16:15| Comment(3) | きものとこども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
5月29日きもの着ますを見て、更新止まったままかなーと久々に覗いてみたら再開されてたのでとっても嬉しいです!
きもの頻度が落ちても5月29日だけは毎年着ようと思ってます♪
Posted by kay at 2015年04月10日 22:01
はじめまして(o^^o)
湖藤さんのブログが面白くて過去の記事からさかのぼり、只今2011年辺りを読んでいます。
その頃にはブログ休止となっていたので残念だなあと思っていたのですが、復活されて嬉しいです♪
このブログを読んでいると私にも縫えるかも⁉と触発されて、最近ぬくもり工房さんで広幅の布を買いました!こちらの内容を参考にしてちくちくしてみようと思います。


Posted by さとーぼん at 2015年04月10日 22:43
>kayさん
お久しぶりでございます、ふらふらと戻ってまいりました…(´∀`)
今年もゴフクの日が近づいてきましたね、フェイスブックが主な活動場所になっていますが今年も盛り上がりそうで楽しみです♪

>さとーぽんさん
はじめまして、このような辺境のブログにようこそお越しくださいました…!
ずいぶん間が空いての更新再開ですが、話の種が尽きない限り居ようと思っておりますです
子供の着物ですがこれからちくちく記事を書く予定です〜
Posted by 湖藤 at 2015年04月13日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。