2016年01月07日

花柄小紋で京都駅の空中経路へ

もう先月のことですが(汗)お出かけ着物をメモメモ。
お子様連れで出かけた帰り道、京都駅の空中経路に行ってみようよ!ということに。

調べてみると空中経路の片側の上り下りはエスカレーターのみの様子。ベビーカー有りの我が家は
伊勢丹百貨店側の入り口を目指しエレベーターで一気に…と思いきや行きすぎちゃったので
一階分下がるべく大階段へ。

大階段のスカーっと感大好き!3歳の妹姫は腰引け気味だったけども…(笑)
クリスマス前だったからか、京都駅の構内にも大きなクリスマスツリーが。
20151213_175505_Night.jpg
朱い矢印のとこが空中経路。京都駅の構内の天井近く?についている通路なので、見て知っては
いたんだけど実際行くのは実は初めて…!

20151213_175938_Night.jpg
伊勢丹側の入り口は、京都拉麺小路?の中にありました。

いざいざ!
20151213_180242.jpg
構内の天井近くの鉄骨?みたいなものも多くて景色が見渡せる!!という感じでは無かったけれど
コンコースの豆粒みたいな人が見えたり、展望デッキからは目の前に京都タワーが見えてお子様大興奮♪

空中経路内もイルミネーションが付いていたのは、期間限定だったのかな?
20151213_180625.jpg
あらキレイね…な写真になるはずが床のライトのせいでおかーさん怖いといわれる始末(しろめ)

この日の着物こんなのでした。
20151213_141723.jpg
風香のきものさんの花柄小紋にベルベットのケープ。
いつも無地感着物に柄帯を合わせているので、この着物好きなんだけどなかなかうまく帯を合わせられず…!

20151213_173745.jpg
きものサローネで買った田中伝さんの半幅帯を合わせてみましたっ
帯留めもサローネで購入したkimitoさん(webpage)の黒い七宝焼き、とブレスレットについてた飾り。
帯締め近辺は着物と同系色でまとめて色をつなげてみたよ。

20151213_173717.jpg
田中伝さんの半幅帯は帯地のデザインを自分で選ぶことができたので、とにかく合わせやすそうな
ブルーと黒の組み合わせに。ブース一面に帯地が並んでいてデザイン違いで2本3本リピートする
お客さんも多いと聞いたけど、私もデザイン違いで欲しいぞよよ…
百貨店なんかで催事もしていると聞いたけれど、サローネ以外ではどこで見られるのかしら…?


京都駅の空中経路は中央出口側(目の前に京都タワーが立ってる側)構内天井近く(京都駅ビルwebpage)。
エレベーター使わなくてよいなら京都駅改札から中央コンコースに出て大階段をガンガン登れば!
ベビーカー連れなら、伊勢丹百貨店に入ってエレベーターで10階まで→伊勢丹内から京都拉麺小路へ
→拉麺小路内から入口へ、かな?

行き方が分かりづらくて少々手間取ったけど、無料で気軽に入れるしてお子様ウケもよくて楽しかったわ…
また京都駅で時間があったら行ってみたいな〜




私の持っているアゲハラショールは↑こんな感じの半円シルエットなのでケープみたいなシルエット。
黒ベルベットはシンプルだから合わせやすい♪そろそろ色んな所がほつれてきてるから繕わねば〜

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポストカード【風景】yadanice/京都タワー (iroha)
価格:162円(税込、送料別) (2018/10/20時点)


新しくて高いタワー数あれど、京都にもタワーが(webpage)あるんですぜ…
外から見ることは数知れずなのに、ちゃんと中を楽しんだことがないんだけど(汗)お風呂もあるらしいよ!



posted by こ藤 at 10:00| Comment(0) | きものとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。