2016年02月20日

ミシンと簡単和裁で縫うリネン着物 準備編4−3 着物の寸法(パーツごとに)2

ミシンと基本的な和裁でリネンの単衣着物を縫っていきます。目次はこちら

前回に引き続いて着物の寸法、これどこの部分のサイズ?をイラスト(アバウトでごめんなさい…汗)付きで
見ていきまする。さっくさくいきましょうっ!

【衿幅 ※バチ衿】 標準寸法 肩回り5,5cm、剣先6,5cm、衿先7,5cm
寸法衿.png
衿の幅。今回はバチ衿の寸法です。女性もの着物の衿には他にも広衿がありまっす。
バチ衿は肩回りから剣先(おくみが始まるところ)、衿の先にかけて襟の幅が少しづつ広がっていくよ。
広衿は着付けの時に衿を折りながら着ることで衿幅を調整できるのだけど、バチ衿は衿幅調整できないので
衿幅を変えたいなら仕立て時点で寸法を調整する必要あり。
バストがあったり上半身が広い人や、逆にやせ型、小柄な方は調整すると襟元キレイになるかも。

【衿下】 だいたい身長の半分くらい
寸法衿下.png
おくみの端の、衿終わりから裾までの長さ。和裁本には身長の半分+2〜3cmとあったけど
どちらかというと腰の高さに左右されるパーツだから、身長同じでも足の長さで変わる気が…?
衿下が長すぎるとおはしょりから衿が飛び出て足が短かく見え、短すぎて腰紐で衿を抑えられないと
裾がはだけやすくなって困っちゃう。
ので、衿が腰紐にかかり、かつおはしょりから衿先が少しのぞくかのぞかないか?くらいまでのところで
衿が終わるようになってるといい感じ!

【衿肩あき】標準寸法:8,5cm
寸法衿肩あき.png
衿の首回りにおける広がり?って感じかしら?たくさん開ければ、衿も外側に広がるのかと。
首元にボリュームがあって通常の衿の空き具合じゃ窮屈とか、首回りがほっそりして衿が沿わない、みたいな
ことがなければ標準寸法で良いのではないかと思うよ。
IKKOさんの衿肩開きはめっちゃ広そうだ……と思っているワタクシめ。

【繰り越し】標準寸法:2cm
寸法繰り越し.png
女性ものの着物は衣紋を抜いて着るので、衿自体も後ろ身頃の方にずれて付いてます。

こんな感じ!
rh-9mmi5.jpg
繰り越しはこの肩線とのずれ分。繰り越しを大きくとれば衿も後ろにずれていく。
大体2〜3cmであることが多いようだけど、衿をとにかく抜きたい!とか体の厚みでもっていかれる…!
なことがなければ標準寸法で良いのではないかしらん。
しかし衿肩あきもそうじゃないかと思うけど、着物の襟元の寸法を変えるのなら、下に着るじゅばん類も
合わせておかないとピッタリ沿って衣紋抜けてくれなさそう…手持ちのアイテムとの兼ね合いもありそう。

【袖付け】標準寸法:22cm
寸法袖付け.png
肩線から身八ツ口が始まるまでの袖が付いている部分の長さ。
帯を締める位置が高いなら短く、低いなら長く…や体の厚みで±1cmくらいの調整するみたい。
しかしこれも下に着る襦袢類の袖付け寸法と合わせることが前提かなと思うな。

【袖口】標準寸法:22cm
寸法袖口.png
そのまま、袖口の長さ。
標準寸法で良いと思いまっす!

【身八ツ口】標準寸法:15cm
寸法身八つ口.png
袖付けの下に付いている開きの長さ。
女性は胸が出ているので、そのふくらみ分を吸収するためのスリットだと思う…洋服のダーツ的な?
ここも標準寸法、あまり調整することはなさそうかな?

【袖丈】標準寸法:49cm
寸法袖丈.png
袖の丈です!(そのまま)
背の高い人は長く、低い人は短く…とか、若い人は長く、年を取ると短く…といった調整をしたみたいだけど
今は大体50cm内外のはず。着物の袖丈は襦袢の袖丈と合っていないと襦袢の袖がずれて出てきちゃうから、
あまり着物の枚数をそろえることのない時代になって、統一されてきたのかな。


さあ、これでほぼ網羅したかしら…!
今回は標準寸法が多めだったかな。着物は平面の衣服、それぞれのパーツも連続してつながっているから
どこかの寸法が他のどこかにも影響していたり、着つけ方によっても着た時の結果ってずいぶん変わったり…
寸法の調整ってむつかしいよね(汗)私もあっちこっち1cm長くしてみり短くしてみたり…しつつ、
うーん??と悩んでいるのでありまするが…皆様も着やすいマイサイズが見つかると良いですねっ

寸法をまとめたら、しるし付けに参りましょう〜




バチ衿のバチって、三味線とかのバチからきてるんじゃないかと思うのじゃが…


お味噌汁に入れるとおいしいやつだーー
posted by 湖藤 at 16:54| Comment(0) | オカン和裁で縫うきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。