2017年11月30日

週末着物で3日間 法事の着物

週末着物で帰省した記録その2でございます〜

今回のメイン用事は祖母の法要でした。
20161113_142745.jpg
これ去年の一周忌の時に撮っておいたのだけど、今回も同じ取り合わせだったので。。

グレーの万筋小紋に喪帯と小物も喪の取り合わせになってまする。親族だけで私以外着物は着ないので、
何を着るかは母と相談しながら。着物のセオリー的にはもっとふさわしい色使いだったりあるのかもだけど
自作のデニムの着物も「これからはそうでなくちゃ」と褒めてくれた祖母だったので、持てる限りの
装備ではあるけど出来るだけ着物で臨みたいなと思っているのでした。
次からは祖母のお下がりの略喪の帯を締めさせてもらおうかなあ…

冠婚葬祭の着物は自分のために着るものではないから、カジュアルとは違ってなかなか難しいところもあるけれど
周りの人と相談しながらフォーマルの着物も着ていけると良いなー。

KIMG0301.JPG
法事の後は着物はそのまま、帯と小物をチェンジして…

KIMG0302.JPG
姉の家族と一緒にコストコ寄って帰りましたとさっ

KIMG0298.JPG
ちなみに2日目、地元の友人に会いに行った時の帯周りはこんな感じで。
1日目動物園で締めていた半幅帯の裏に帯締め変えてます。

週5~6で着物を着ていた頃に比べれば随分着物に袖を通すことは少なくなっちゃったんだけども、
着ようかなーと思ったときにパパっと出してササっと着られるようになれたのは有り難いなあと思うなー
日常は時間&体&心もバタバタでなかなか余裕がありませぬが、隙を見つけてまた着物着たいなっと!




慶弔使える色で一つ紋の洗える色無地があったらなあ…
とこれをずっとお気に入り登録したまま眺めてるのであった。。



posted by こ藤 at 17:00| Comment(0) | きものとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。