2018年01月17日

重宗玉緒さんの展示会を見に京都へ行ったよ

ハッ!と気づいたら12月どころか年が明けて半月以上が経過していた事実に震えつつ、
ひと月以上前のお出かけ記事を今頃アップしようとする「ちくちくきもの」でございます…
今年も亀ペースの更新になりそうな予感が満々しますがどうか!お見捨てにならず!!
2018年の「ちくちくきもの」もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年は着物の着方をまとめられたらいいなあ(遠い目

さて、京都に行って参りましたんですよ(去年の12月にね)
「お母さん、今度の土曜日に行きたい展示会あるんだけど……」
「あーなんかいろいろ着物があるやつ?まあいいよ」
「す、すまんのう」
姉姫様も9歳ともなると意味も分からず母のお出かけに付いてくる!感じではなくなってきたものの、そこそこ
まだ比較的機嫌良く母の趣味的活動(一部お仕事?)に付き合ってくれるので大変ありがたい…
(ピアノの発表会は洋服で着てって言われちゃったけど、涙)

そんなこんなで朝から電車を乗り継いで京都に到着。
KIMG0398.JPG
駅近なギャラリーさんは筋金入りの方向音痴にも何とか迷わずたどり着けて嬉しい。

キモノ・オブジェ作家の重宗玉緒さん(webpage)の展示会でした。
中の様子は写真無いのでどんな感じの作家さん?という方は重宗さんのウェブページを見てくだされ…
独自の世界観でデコラティブでシュールでカワイイですぞ!

お仕事つながりで重宗さん本人とはお会いしたこともあり、ウェブで作品を見てはいたのだけど作品の
実物を拝見するのは初めて。やっぱり生地の感じとか色柄の細かい所とか実物で見ると違うんだなーと。
普段先染め織物ばかり触れている身には染めものの数々が新鮮でとっても良かったー

そして母が見てしゃべってしている間お子様たちは来てくださっていたモダンアンテナのスタッフさんに
沢山遊んでもらいました(冷汗)ちょうどほかのお客さんが居ない時間帯で助かった、ありがたや…!!

KIMG0400.JPG
最後に入口で。重宗さん(私もだけど)いろんなところでお顔出てますが一応落書きすみませぬ。

そしてお礼といっては何ですが…とお子様リクエストのランチは串カツ屋さんで。
KIMG0401.JPG
お子様受けの良い自分で揚げて食べるタイプ。タコさんウインナばかり揚げてたなこの人たちは。

KIMG0403.JPG
着物で行ったらカバーを貸してくれたけどカーディガンの前止めたら帯がガード出来そうだったので
結局使わずじまいでそのまま食べちゃいました。

KIMG0405.JPG
展示会の記念に玉緒さん作品ポストカードを買ったので家に飾りました、ウフフ…

そんなこの日の着物。
KIMG0393.JPG
木綿の服地着物に西陣の半幅帯、モモンガカーディガン。軽く引っ掛けていけるカーディガンばかり羽織っている気が…
帯揚げは祖母の形見分け。洋服は地味だったけど着物は洒落たものが多くて驚いた祖母の着物コレクション、
この帯揚げも全体にラメが入ってて何だかモダン。

KIMG0397.JPG
足元は去年新調した下駄、注文急ぎすぎて足のサイズを間違えてしまい、鼻緒がいまいち足に合ってない(汗)
履いて馴らさなくっちゃ。。。

今年ものんびりペースにはなりそうだけど、着物とお付き合いしていこうと思いまっす!




帯留は清水焼のお土産屋さんで買ったブローチ。ブローチ用の金具で帯留にしてあるのです。便利。


わお、串家物語の串カツ売ってるのね…!
姫様ズは串カツがえらく気に入ったらしく、クリスマスのディナーに串カツを所望されたのでした。
いろんな具材をちょっとずつ食べたいけど、用意するとなると大変ね(汗)



posted by こ藤 at 13:29| Comment(0) | きものとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。