2018年03月15日

木綿着物で大阪市立科学館へ

こだまさんの木綿展ついでに、大阪市立科学館に行きました。(姫様ズにとってはこちらがメイン)
お天気が良かったら散策気分で歩けたはずが、冷たい雨の中の徒歩20分は結構堪えたなー

でも引き返すわけにもいかないので気合で到着。着物+ブーツで良かった。
KIMG0564.JPG
さすが大阪、3階建ての大きな建物!

KIMG0565.JPG
入口横のルービックキューブを自動で解くロボット君に早速トラップ。
この後すぐプラネタリウムに入れたので終わってから閉館まで展示も見て回って楽しみました。

KIMG0566.JPG
合わせ鏡のコーナーは、妹姫様が中に入って一人ラインダンスして楽しんでたね(笑)
最後カプラコーナーでひたすらカプラしてて1階の展示見る時間が無くなっちゃったのが残念だった〜

せっかくなので近隣にお店が無いクリスピークリームドーナツ食べて帰りました。
KIMG0573.JPG
グレーズ&チョココーティング&チョコトッピングと血糖値振りきれそうな破壊的フレーバー。

KIMG0575.JPG
しかし甘いものは良いものだ…。

KIMG0560.JPG
帯周りはこんな感じ。モダン着物小物梅屋(webpage)さんのスピーチバルーン半幅帯。
お仕事で愛用しているウェブ素材クリエイターさんの素材が使われててテンション上がります(多分私だけ)
帯締めは真田紐!帯留めはパーツ買っての手作りですぞー

短め着付け着物+ブーツはロングスカート的な感じで結構楽ちんだった一日でした。
全体のコーデの完成度が高くないともっさいイメージになりそうで、あまり洋装ミックスはしないのだけど
今回みたいに洋服カーデやストールを合わせれば足元ブーツもアリかな?




児童館にもあり、姫様の保育園にもあるシンプル積み木、カプラ。ひたすら積んだり形を作ったり、
取り組み始めるとなかなか終わらないのであった。。


真田紐、帯締めの代わりに使える、という話は聞いたことがあったけど実物を使ったのは初めて。
リボンよりもしっかり織られた、綿テープみたいな感じかな?確かに帯締めでいける感じ!
茶道具の桐箱にかける紐などに使われているのね。。
posted by 湖藤 at 14:00| Comment(0) | きものとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。